開始から1年61日目  
(開始時 体重43.4kg 体脂肪率25.2%)
【身長】153cm 
【体重】42.4kg (前日比+0.1kg)
【体脂肪率】24.4% (前日比+1.1%)
【BMI】18.1

 【朝食】326kcal
・ズッキーニのグリル
      ズッキーニ ミニトマト
      チーズ オリーブオイル
・ミネストローネ 222g

 【昼食】451kcal
・ナチュラルとうふカプレーゼ風
     ナチュラルとうふ アボカド102g 
     フルーツトマト67g オリーブオイル 
     レモン汁
・タンドリーチキン 56g
     娘のお弁当用残り
・生姜ココア
 
【夕食】241kcal
・揚げ塩せんべい いぶし銀 1/3袋

【消費カロリー】1,879kcal 
【摂取カロリー】1,018kcal 

【食事バランス】
・総カロリー 1,018kcal 
・炭水化物    33%(84.0g)
・脂質          56%(63.3g)
・たんぱく質 11%(28.0g)

【体調】 お通じなし

【運動】
・スクワットエクササイズ
・ヒップアップエクササイズ
・バイシクルクランチ80回

【歩数】11,408歩


私は 最近、1日2食(朝 昼)プラス
間食(夜)という食事の摂り方をしています

習慣的に、というのか
夕飯というのは、ちょっと贅沢にボリュームのあるものを食べるということが
当たり前になっていたので、

夕飯を抜いたり、飲み物などで置き換えをするのは
どこかストイックな食事制限だというイメージがありました

私には、できないと思っていたのです。

でも、意外とそうでもなかった

今では
もともと 1日2食プラス間食の方が
私の体や体質に合っていたのかな、
という気がしています

1日3食で バランスよく
という食べ方は 一般の健康的な食事のイメージで、

「夕飯ぬき!」などというと
まるで なにかの罰のようなイメージが
知らず知らず しみこんでいました

これは、私の場合ですが
しっかり摂る夕飯というのは、
日常的に、毎日ではなく
非日常寄りのご褒美として 時々あるくらいの方が
私には ちょうど良いのかもしれません

ただ、これまでの経験から、
気をつけようと思っているのは

「夕飯は食べられないから、朝と昼で 食べておかなくちゃ

という焦燥感が現れたら、危険な兆候です

今のうちに 食べておかなくちゃ
と思うような食べ方になった時は
必ず 後で 食欲のコントロールが不能になってしまいます。

これは、ブレーキが壊れた車のように危険な衝動です。

この焦燥感が出た時は、
迷わず この食べ方を停止しようと思っています

そして、
夕飯は 食べないという縛りは 自分の中で作らず、
軽く食べてもいいし、食べなくてもいい
という考え方にしています。

こうすることで、
夕飯は 食べられないから 今のうちに
という 焦燥感は 感じずに済んでいるのかもしれません。

もちろん 今後
夕飯をしっかり食べる日もあると思いますが、
私にとっては、それが特別な日になるのです