開始から1年60日目  
(開始時 体重43.4kg 体脂肪率25.2%)
【身長】153cm 
【体重】42.3kg (前日比-0.5kg)
【体脂肪率】23.3% (前日比+0.1%)
【BMI】  18.1

【朝食】 508kcal
・発芽酵素玄米おにぎり 100g
     明太子12g 海苔
・ズッキーニのグリル
     ズッキーニ ミニトマト
     チーズ オリーブオイル
・トマトオムレツ 娘のお弁当用残り
・自家製みょうがのぬか漬け
・プロテインドリンク(豆乳75ml)

【昼食】 319kcal
・とうふ麺 鰹だし
      とうふ麺 きゅうり30g しそ 
      ごま 海苔 柚子胡椒
・れんこんとシソのハンバーグ
     自家製トマトソース
・自家製 赤紫蘇ジュース炭酸割り

【夕食】 158kcal
・フレンチクルーラー 職場で差し入れ

【消費カロリー】1,801kcal 
【摂取カロリー】   985kcal

【食事バランス】
・総カロリー 985kcal 
・炭水化物    43%(105.9g)
・脂質          38%(41.6g)
・たんぱく質 19%(46.8g)

【体調】お通じなし
【歩数】12,984歩

【運動】
・ヒップアップエクササイズ
・ワイドスクワット 40回

友人から、いろんな種類のズッキーニをたくさんいただいたので、
グリルとミネストローネとぬか漬けにしました

最近 思うのは、
ダイエットは
「短期集中型」か「長期継続型」か、
どちらを選ぶかで やり方が全く違うのではないか?ということ。

いつまでに何キロという、期限があって
減量を急ぐ必要があるなら
ボクサーのように 体内の水分のことまで考えて、
水分吸収の多い炭水化物を制限をしながら、運動もして ギューっと 絞るようなダイエットが短期間で効果を出す 一番有効なやり方なのかもしれません。

でも、長期継続をしたい人が
同じやり方をしたら 永遠に このやり方では どこかで体や心を壊してしまうような気がします。

今後もずっと ダイエットを継続することを考えるなら、
短期間で減量効果を得られるようなやり方とは違う方法を選ぶ必要があります。

コツコツとした地味な運動も、
なかなか落ちない体重も、
今後のためを思えば
とても意味のあることなんじゃないかなって、思うようになりました。

昨日やっていたことが 継続できている。
1週間前にやっていたことが継続できている。
1か月前にやっていたことが継続できている。

………

そうやって長く継続できていることが
まず大切で、
それが積み重なって 何年後も
体型を維持できていることが 私の目標なのです