昨日の記録です

開始から320日目  
(開始時 体重43.4kg 体脂肪率25.2%)
【身長】153cm 
【体重】43.0kg (前日比-0.4kg)
【体脂肪率】24.6% (前日比+0.7%)
【BMI】 18.4
{FD739620-2484-4C01-848B-DF13F72D838E}

【朝食】 375kcal
・ドイツパンとスモークチキン
    プンパーニッケル45g チキン40g レタス
・桜と抹茶のロールケーキ
     娘のお土産スイーツ
・生姜ココア

【昼食】567kcal(推定値)
・発芽酵素玄米おにぎり 100g
     きゅうり醤油漬け15g 海苔
・豚肉南蛮 隣接和食店より差し入れ

【間食】なし

【夕食】 267kcal(写真なし)
・発芽酵素玄米おにぎり 100g
   きゅうり醤油漬け15g
・プロテインドリンク(豆乳75ml)

【消費カロリー】1,886kcal 
【摂取カロリー】1,209kcal 

【体調】お通じなし

【運動】
・前腕プランク 60秒×3セット 
・サイドプランク 左右 各60秒×3
・スーパーマン 60秒×3セット 
・バイシクルクランチ 60回

【歩数】14,431歩


朝食は、昨日 娘が仕事の帰りに買ってきてくれた お土産スイーツ。

昼食は、職場の隣接和食店のまかないを
差し入れに頂いたので、
器ごとお借りして、家で食べました
(職場が近くなので、休憩時間に帰宅して 家で食事をしています)

食事の量は それほど多くありませんが、
高カロリーなものをいただいたせいか、
今日は 間食欲求がありませんでした。

でも
夕方 仕事から帰宅したときに
とても お腹が空いていたので
食事の支度の前に 何かお腹に入れておこうと おにぎりを食べたら、
空腹が満たされて
もう夕飯は食べなくてもいい感じだったので
空腹の埋め合わせのおにぎりが
そのまま夕飯になってしまいました


自分の食欲と向き合っていると、
食欲というのは、毎日 同じではないのだと感じます。

どんなに食べて満腹の状態でも、
まだ お煎餅を食べたい日があります

そのときは、他の何かで お腹を満たしても 結局 お煎餅が食べたいのです

また、今日みたいに
なぜか お煎餅を見ても 無性に食べたいという気持ちにならない日もあります。
(手を出せば 間違いなくバリバリと食べてしまいますが…

満腹になるほど食べているわけでもないのに、
食に対しての欲求が とても穏やか。

きっと
この感覚こそが、大切なのかなって思います。

ダイエットをしていると よくありがちな

食べたいけど、食べない。
食べたくないけど、食べる。

そういう欲求と逆のことをしていると、
食欲というのは どんどんコントロールしにくくなるのではないかと。。

食べたいがままに食べるというのは
もちろんセーブする必要があるので
数字は、その目安であり ストッパーになります。

ある程度 数字を見ながらの調整を続けていると
自分の適量も なんとなく分かるようになります。

そこから、自分の感覚で調整する
ということができるようになれば、
数字に頼る必要はなくなります。

目指したいのは そこかなぁ。。

今後のためにも
これからは
毎日の自分の食欲を意識した食事の調整ということも 心がけたいと思います

あと、時々 ブログに貼らせてもらっている 自閉症の娘が 趣味で書いている絵を
貼らせてもらいます
(私が食べ物の絵が好きなので、時々 書いてくれます)
{BD7BE7FE-359B-4027-919F-173FBA559EF6}