ダイエットもお正月休暇ということで
10日間、ダイエット記録をお休みしていました。

明日から、またダイエット記録に戻りたいと思います

その前に
この10日間で 色々 思うことがありましたので、そのことを書いておこうと思います。(長文になります


いきなりですが
お正月休暇に入ったと共に、
私の中の ダイエットリミッターが壊れました

それは、
単純な「食べすぎ」とか そういうものとは違います。

脳内の食欲のコントロールが 全く制御できなくなってしまいました。

一度 何かを口にすると
お腹がいっぱいになっても 
「今のうちに 食べておかなくちゃ
という
言いようのない危機感のような感情が込み上げて、
とにかく 止まらなくなってしまうのです。

食べても食べても、
お腹が満腹になっても、
こんなに食べたらダメだと思う気持ちがあるのに、
次々に 目につくお菓子を空けてしまうことを止められないのです。

きちんと食事を取ってから仕事に出かけるのに、
「これで またしばらく食べられなくなる」と焦りのような気持ちが込み上げ、
頬張るようにお菓子を口に放り込んだまま出かけたりしていました。

毎日毎日、今日こそは きちんとした食事に戻そうと思うのに それができません。

朝が来るたびに、
働かせ過ぎた体の消化器官が悲鳴をあげているのが分かります

体の痛みと心の痛み。
毎朝 そこから始まります。

体重が急激に増加したので
体が鉛のように重く、
激しい睡魔に襲われます。

顔も体も浮腫み、
鏡を見るのも体重計に乗るのも 嫌になります。

それなのに、何かを口にした途端に
リミッターが外れ また同じことを繰り返してしまうのです。

ずっとダイエットブログを続けてきて、
順調とは言えないまでも、
迷走しながら 自分なりにダイエット生活を続けていました。

維持期に入ってからは、「いぶし銀」の食べすぎに悩まされましたが
今思えば
そこから 少しずつ リミッターは壊れ始めていたのかもしれません。

これは、脳内で何かが壊れてしまっているのだと 私は 思っています。

お正月太りの言い訳だと 思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は 恥ずかしくも このような危険性が ダイエットにはあるのだということを
ここに書いておきたかったのです。

ずっとダイエットで食欲の節制をしていると、
ある時 なにかの拍子に リミッターを緩めた途端に 一気に崩壊する危険性。

私は、同じような経験を今後されるかもしれないダイエッターさんたちに向けて
これからの記録を続けるつもりです。

もちろん、私のようにならないことが一番です。

脳に起きることというのは
自分で簡単に制御できるような易しいものではないと 今、私は 身を以て 感じています。

明日から ブログとみなさんの力をお借りして、
また 正常な食欲を取り戻せたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

cotoco