男性医師が女児を診察するのに服を脱がせるのは如何なものか、問題について。 | ある意味、恋してるⅡ

ある意味、恋してるⅡ

北村一輝さんと米米CLUB(石井竜也含む)についての追っかけ記事だったはずが、最近記事内容に脈絡がなくなりました(今は真田広之さんや世良公則さんにも傾倒中)。
というわけで、今後は思いのままに津々浦々・・・笑


https://x.com/hirokatz/status/1794122193930244131?t=kNi0GVzMiomSO2YaJ13snQ&s=19 









👆何か、またAmebaの使用形態が変わったのか、Xの表示がそのまま出せなくなったので、スクショ貼っておきました📄

最近X上で物議を醸していた、「学校健診で子供(特に女児)に脱衣を求めるのは、問題有りか無しか」論争は、そもそもの発端である元ツイ主(スクショのツイ主とは別人)が子供を通わせている学校がクレーマーに日和って(笑)、着衣のままの健診を許可する方向に舵を切ったらしいので、一旦解決を見たようですはてなマーク

しかしな~🤔
上記スクショにもあるように、それでいいのか?我が子を学校に通わせている保護者よ、学校の教師よ!?と個人的には思ったりするキョロキョロ

まあ、我が家の息子達は、既に全員社会人だし、そもそも男の子にはあまり関係のない問題だし(学校健診で上裸になるのを拒否する男子とか、見たことないし😅)、私には無関係っちゃ、無関係な話ではある。
とはいえ、将来、女児の孫が出来る可能性も限りなく低くはあれど(笑)皆無ではないので、その場合は、関係なくはなくなるし。
そんな中、自分のあずかり知らぬ所で、これまで普通に享受出来ていた公衆衛生の利益が失われるのは、腹立たしいことではある真顔

要は、こうした騒動で、ますます学校健診を断る医師が続出し、学校健診自体が廃止されるようなことにでもなったら、不利益を被るのは、病気の早期発見の機会が失われる子供達自身なのだよ?という認識は、きちんと共有しておくべきだと思う真顔

実はうちの長男も、中学校の脊柱側弯症症検診で引っかかって、後日、保健所での再検査を受けたのだけど、実際、あれって引っかかるのはほとんどが女子で、当日の検査でも、男子は息子の他、ほとんどいなかったんですよ👨
そういうこと(それだけ脱衣での健診拒否は、主に女子にはリスクがある)をきちんと理解した上で、女児を持つ保護者は、
「子供の裸を医者に見せるなびっくりマーク
ってクレーム入れてるのかな😔

大体、大人になれば、上裸どころか、あんな所もそんな所もwww医師にさらけ出さなければならない検査を受ける必要が出てくるだろうに、今からそんなに医師の目を警戒して恥ずかしがっていたらどうするんだろうねはてなマーク驚き
少なくとも、子供を一度でも出産した親なら、そんなことはわかっているはずじゃないのかしら?
全ての女性に対する検診、検査に対して女医を指定出来るほど、女医の数も足りてはいないと思うのだが・・・えー?

あれですかね?
結局、この件で、学校健診での脱衣に執拗に、粘着質に噛み付く人達って、


ってことなんでしょうかねはてなマーク無気力
毎度のことながら、こんな風に一部の浅はかな人達のクレームのせいで、せっかく先人達が培ってきた公衆衛生の観念が失われていくのは、残念でしかありませんな🤦