鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 | ある意味、恋してるⅡ

ある意味、恋してるⅡ

北村一輝さんと米米CLUB(石井竜也含む)についての追っかけ記事だったはずが、最近記事内容に脈絡がなくなりました(今は真田広之さんや世良公則さんにも傾倒中)。
というわけで、今後は思いのままに津々浦々・・・笑



【eiga.comより】
漫画家・水木しげるの生誕100周年記念作品で、2018〜20年に放送されたテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期をベースに、シリーズの原点である目玉おやじの過去と鬼太郎誕生にまつわる物語を描いた長編アニメーション。

昭和31年。鬼太郎の父であるかつての目玉おやじは、行方不明の妻を捜して哭倉村へやって来る。その村は、日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族が支配していた。血液銀行に勤める水木は、一族の当主の死の弔いを建前に密命を背負って村を訪れ、鬼太郎の父と出会う。当主の後継をめぐって醜い争いが繰り広げられる中、村の神社で一族の者が惨殺される事件が発生。それは恐ろしい怪奇の連鎖の始まりだった。

声優陣には沢城みゆき、野沢雅子、古川登志夫らテレビアニメ第6期のキャストのほか、鬼太郎の父を関俊彦、水木を木内秀信が演じる。「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」の古賀豪が監督、テレビアニメ「マクロスF」の吉野弘幸が脚本、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の副監督・谷田部透湖がキャラクターデザインを担当。

キャスト
関俊彦
鬼太郎の父(かつての目玉おやじ)

木内秀信
水木

種崎敦美
龍賀沙代

小林由美子
長田時弥

白鳥哲
龍賀時貞

飛田展男
龍賀時磨

中井和哉
龍賀孝三

沢海陽子
龍賀乙米

山路和弘
龍賀克典

皆口裕子
龍賀丙江

釘宮理恵
長田(龍賀)庚子

石田彰
長田幻治

古川登志夫
ある謎の少年

沢城みゆき
鬼太郎

庄司宇芽香
ねこ娘

松風雅也
山田

野沢雅子
目玉おやじ

スタッフ
監督
古賀豪

原作
水木しげる

脚本
吉野弘幸

作品データ
製作年 2023年
製作国 日本
配給 東映
劇場公開日 2023年11月17日
上映時間 104分
映倫区分 PG12

👆昨年公開の話題作を今さら・・・ではありますが、劇場公開時には見そびれてしまったので、先月末にAmazonプライムで配信されたのを機に、観てみました🎬
「ゲゲゲの鬼太郎」
シリーズは、そんなにガッツリ観ていたわけでもないので、鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男、猫娘等、誰もが知っているキャラについての知識位しかありませんが、鑑賞には支障ありませんでした🙆
だから、一見さんでも、全然理解出来る内容・・・なんだけど、ストーリーは結構エグいので、小さなお子様にはお勧め出来ないですね🆖
そもそも、PG12指定だし驚き
てか、R15指定にしてもいい位じゃないか?これ😓

私らが昭和の昔に観ていた、
「ちょっと怖いけど、あくまでも子供向けの妖怪漫画」
な「鬼太郎」のイメージとは、明らかに異なる
「大人向けの」
人間が心の奥底に持つ深い闇を、容赦なく暴き出した作品といったらよいでしょうか?アセアセ魂
ストーリーは面白く、エンタメとして色々な要素を詰め込んだ、良く出来た作品と言えますが、見終えた後に、何やらズシリと重く、やるせないものが残る・・・。
そして、心を鋭く抉られる。
そんな内容になっておりますガーン


雰囲気としては、横溝正史
「犬神家の一族」
へのオマージュが感じられますね真顔
片田舎な閉鎖性の高い村の有力者一族の間で起こる、血族同士のドロドロとした相続争い炎
そこに巻き込まれる、余所者の銀行員と、偶然出会った謎の男(鬼太郎の父=目玉おやじの前身)の、それぞれの戦いと、2人の間に芽生える特殊な友情🤝
この設定だけで、
【ミステリー好き】
【ホラー好き】
【男同士のバディ-もの好き】
の好奇心と興味を惹かずにはいられないこと必至でしょうおねがいラブラブ

上映時間は1時間40分ちょっとと、映画としては短めです。
なので、視聴していて、最後まで飽きることなく観ることが出来ました🔚

いやぁ、本当にこれがあの
【目玉おやじ】
になるのか!?びっくりと思うほど、ゲゲ郎(銀行員=水木が暫定的に付け足す呼び名)、カッコイイですアップ
そして、鬼太郎は、こういう経緯があって誕生したのか👶というエピソードが知れたのも、興味深かったですひらめき

決して心温まるような物語ではないし、何なら観ていて辛くなる・・・までありますが、それだけに、目玉おやじの鬼太郎への深い愛情が何に由来しているかがよくわかる内容にもなっていて、彼らの
【親子愛】
が否応なく伝わってくる、ちょっと不思議な映画でしたねアップ

Amazonプライムで配信スタートしたばかりなので、ご興味ある方は、ぜひ御覧下さいませ目
近年の邦画アニメ作品としては、非常に秀作な部類ではないかと、私は感じましたので照れグッ

⬇予告編