配達員と講釈バトル | 暗がりで生きる僕ら

暗がりで生きる僕ら

2012年くらいにブログ開設。3年くらいメンヘラニートの日記。その後、ぼっち大学生の日記。→パワハラで苦しむ社会人の悲鳴→非正規のケアマネジャー(金に困ってる)

皆さんはインターホンが鳴ったら返事をしますか?

俺はしません。

厳密には、相手から名乗らない場合はしません。

だってそうでしょう?

このご時世、アポなしで訪ねてくる人間が常識人とは限りません。

たとえば、NHKの集金人。たとえば、宗教勧誘。たとえば、セールスマン。たとえば、強盗犯……etc.

モニター越しの見た目でこれらを見分けるのは不可能だと言えます。

だのにです。今日、インターホンが鳴って誰だよ思って見てみたら、配達員かNHKの集金人か見分けのつかない人が立っていて、「めんどくせーから居留守でいいか」と思ってたら荷物出し始めて、急いで出て行ったら「居るなら返事して下さい!」って怒られた。

これは俺が悪いんか?

このクソ寒い日曜日に働かされて機嫌悪いのは分かるが、こちとら朝7時に目が覚めて。

右目の痛みで目が覚めて、そっから涙が止まらないまま2時間過ごしてたんだぞ。

前見えないのにどうやって眼科行こうか、日曜日って眼科やってたっけ?

この辺、眼科どこだっけ?なんか遠かった気がする。車に持ってないのって不便だし惨めだなあ。

ああ、この目じゃ車あっても運転できないか。

そんな間の悪い時にきた人にまともに対応するわけない。

でも、怒られたショックと怒りで涙止まったわ、ありがとう。たぶん、昨日寝る時に使った化粧水が目に入ったんだわ。

で、実際。どっちが正しいわけ?

訪ねる側が先に名乗るのが筋じゃないかね?少なくとも防犯上はその方が良いと思うんだけど。

というか、実家の方では必ず向こうから名乗っていたような気がするなあ。だから親からも名乗らない相手は、出なくていいって教わったような気がする。つまり、正しいのは俺ってこと?

そうだよ。