南瓜(かぼちゃ)といいます。21歳。

14歳から摂食障害。8年目

昨年5月〜入院して9kg痩せたのに
今年3月〜5月︰非嘔吐過食期
で9kg以上太りました。
6月〜︰本格的にダイエット中。
現在:拒食期❓

双極性障害・統合失調症・摂食障害
精神科閉鎖病棟入院6回

※2022年1月〜2月とか
2022年12月〜2023年1月とか
2023年2月21日〜25日とかに
入院してた症状軽めな病棟はF病棟

2023年5月16日〜2024年1月31日、
2024年2月7日〜19日に
入院してた症状重めな病棟はB病棟
と記してます。

2023/6/11〜12/6
は保護室にいました。

他にも何か思い出したら
その都度追記していきます。




入院してから2週間
何も飲食しなかったのだけど、
過食嘔吐の症状で入院したのに
過食どころかひと口も食べないから、
不思議がられた。




普通食(食べず)
→流動食(ゼリー)(少ししか食べられず)
→メイバランス(飲めず)
→メイバランス(飲めなかった時は鼻腔)
→鼻腔がイヤで20日間1日6本完飲
→普通食↔流動食(行ったり来たり)




7/4(入院して1ヶ月半)の夜ご飯🌃🍚から
メイバランス→普通食に変えてもらった。

変えてもらったのは
メイバランス1日6本1,200kcal
よりも摂取kcalを少なくするため。
普通食は平均1日1,800kcalだから、
半分食べても900kcal。

あとはメイバランスに飽きたのと、
みんなが食べているご飯が羨ましかったのと
献立を見て食べたくなっても
食べられないのがイヤだったから。
それだけ食欲が出てきたということ。




普通食になって10日ほど経ったら、
看護師さん達に
「肌がキレイになったな。
やっぱり栄養だな。」
と言われた。

水分も摂るようになったから
ガサガサじゃなくなった。




メイバランスから普通食になってから、
残すから摂取カロリーが足りてないのか
立ちくらみがヒドくなった。






土曜日の昼前〜夕方に、
日曜日〜土曜日の1週間分の献立が
貼り替えられる。




10/7昼〜
メイバランスゼリー3、メイバランス3
に変更
→10/9夜〜
元に戻す




10/27夜〜流動食
➕オプションで
朝🌅昼☀アイソカル🥛1本ずつ追加
(低体重だから❓太らせるため❓)

朝950kcal、昼850kcal、夜400kcal
➕おやつ150〜300kcal→2,350〜2,500kcal




11/28
昼にハヤシライスのルウとお粥を
出してもらって食べられたので、
夜〜全粥1/2、おかずペースト1/2
→翌日〜おかず全量




12/3夜〜流動食に戻す




12/10夜〜お粥1/2、おかず普通




12/11夜〜お粥→普通の白米




F病棟では部屋に引きこもってたから、
ご飯🍚は持って来てもらってたけど、
B病棟では自分で取りに行ったり
下げたりしてた。




この病院🏥のご飯🍚は、
病院🏥にしては美味しいと評判で、
味が濃くてむしろしょっぱい時もあったし、
温かいものは温かく、冷たいものは冷たい
状態で出てくるのでありがたい😋。




入院生活後半の方とかは完食してたけど、
完食したらたぶん吐きたくなるから
少し残してる時期もあった。

その時期は米🍚を中心に食べて🍴、
米🍚だけは毎食完食🍴してた。
炭水化物ダイエットしてると思われたくない
のと、1杯で160kcalしかないし、
おかず🍱は毎食カロリーが違うけど
米🍚は一定だから安心😌だった。

朝は米🍚、味噌汁、香物、ジュース→完食
副菜→1/4くらい

昼、夜は米🍚、香物→完食
副菜、主菜→1/3くらい

食べるのは
魚🐟は腹側の脂がのってる部分だけ、とか
肉🥩は脂身だけ、とか
高カロリーな所ばかり(脂LOVE♥)。




朝食🌅🍚には牛乳🥛が付くんだけど、
ただの牛乳🥛は味が無くて好きじゃなくて
毎日残してたら、
野菜ジュース🥕かヤクルトに
変えられると教えられて、
7/13から野菜ジュースに変えてもらった。

流動食の時期も付いてたから、

だいぶ長い期間

お世話になりましたm(_ _)m。





朝食🌅🍚には主菜がない分、
ご飯🍚のお供が出る。
漬物か海苔の佃煮か練り梅かふりかけ。
ふりかけはかつおかたらこかさけかたまご。
(読みづらくてゴメン)





朝ご飯🌅🍚の味噌汁の具は、
わかめ🌿、ニラ、ねぎ、キャベツ🥬、
白菜🥬、にんじん🥕、玉ねぎ🧅、大根、
じゃがいも🥔、かぼちゃ🎃、えのき🍄、
しいたけ🍄、油揚げ、お麩、豆腐





かぼちゃ🎃が出るとテンション上がった。
味噌汁の具、昆布の含め煮、煮つけなど。




たまにデザートが出るけど、
大体フルーツ🍊🍍🍑の缶詰🥫で
甘過ぎ&食感がなくて苦手😢。




魚🐟料理はパサついてたり、
脂がのってなかったり、生臭かったり、
で少し残念😢。
でもごくたまーに当たり🎯(サバとか)。




肉🥩も硬かったり、
薄くてペラペラだったり、
脂が無かったりするけど、味はおいしい。




土曜日は麺🍜の日。
博多ラーメン、味噌ラーメン、中華そば、
冷やし中華、そうめん、冷麦、
冷やしうどん、きつねうどん、玉子うどん、
五目うどん、
きつねそば、山菜そば、かき揚げそば、
3色そば、
ソース焼きそば、焼きうどん、
スパゲティミートソース




たまにパンが出る。2週間〜1ヶ月に1回。
スペシャルサンド、バナナクリームサンド、
あんぱん、クリームパン、
ミルクコーヒーサンド





夏季には4回アイス
(スーパーカップミニ・バニラ)が出る❗

めっちゃ嬉しかったけど、
保護室エリアに来る頃には
半分は溶けて液体になっていた。

半溶けで急いで食べるよりは、
諦めてほかのご飯を全部食べてから
ゆっくりと完全に溶けたのを飲んでいた。




行事食も出る。
5/19(食べなかったけど) 太巻き、お汁粉
7/7 七夕そうめん、フルーツあんみつ
7/21 うなぎ丼、アイス🍨
9/22 彼岸団子、三色そば、パインゼリー
秋 松茸ご飯、さんま、
  栗の炊き込みご飯、芋ご飯
12/22 チキン、シチュー、ケーキ
12/30 年越しそば
1/1 おせち、なます、お吸い物




食事形態は何パターンか経験した。
・常食🍚
・お粥🥣、おかず🍱は常食
・お粥🥣、おかず🍱は刻み(カユキザミ)
・流動食🥤

あとは
・点滴💧
・経管栄養👃




米🍚はお粥🥣、おかず🍱は常食、の時は
箸🥢じゃなくてスプーン🥄だから
おかず🍱を食べるの大変すぎて
すぐお粥🥣→米🍚に変えてもらった。




カユ🥣キザミ🔪の時は
脱力昏迷寝たきり🛌の頃で
食介(食事介助)🥄されてたから
食べさせやすいようにカユ🥣キザミ🔪。

調子が悪い時は何も食べられず😣
でも一応食べさせようとさせられるから

横になって🛌休んでるのに
リクライニング車椅子🦼に
ムリヤリ体を起こして乗せられて
机に食事🍱置いて流動食のポタージュとか
口👄に運ばれて、
でも食べられない時は食べられないし

リクライニング車椅子🦼って
座って頭は上を向いてる状態になるから
その体勢だと唾を飲み込めなくて
泡.。o○吹いたりしてた。

その時は、
何度拭き取っても泡吹き続けるから
老け見えの良い匂いのする男性看護師👨‍⚕が
拭き取って「泡が無いうちに…」
と言いながらようやく連れて帰ってくれた。




カユ🥣キザミ🔪食は
お粥🥣はふりかけが足りなくて味薄い🤢。
おかず🍱は献立を知ってれば
何を食べてるのか分かる🤔けど
献立表📄見に行くこともできないと
何食べてんだかって時もあった。

味で分かる時は分かるけど、
バカ舌👅だから
魚🐟だ、肉🥩だ、麻婆🇨🇳だ、味噌🇯🇵だ、
とかしか分からない。
食感、大きさ、全部一緒だし。

付け合わせの小松菜🌿とかキャベツ🥬に
しょうゆかけてくれてる時と
かけてくれてない時があって
無味の時はキツかった〜🤢。




流動食は4パターンくらいあって、
私が経験したのは
メイバランスミニ1日6本

メイバランスゼリー1日6個

四角い豆腐みたいなゼリー、カロリーメイトゼリー、水分補給ゼリー

朝🌅:アイソカル2本、牛乳🥛or野菜🥕ジュース、プリン🍮orヨーグルト🥛、味噌汁

昼☀:アイソカル、メイバランスミニ、しょっぱい流動食、甘い流動食

夜🌃:メイバランスミニorメイバランスHP1.0、ブイクレスCP10、しょっぱい流動食、甘い流動食

アイソカルとメイバランスHP1.0(バニラ味)
が特に好きだったなぁ。




メイバランス1日6本、
メイバランスゼリー1日6個、だった時は、

午前🌅(7時半〜10時)3本、
午後☀(12時〜15時半)3本だったけど
3本はあまりに無理❌だし
夜ご飯🌃🍚の時間に周りは食べてるのに
自分だけ何もないのが何か悔しくて

お願い🙏して
朝ご飯🌅🍚の時間に2本、
昼ご飯☀🍚の時間に2本、
夜ご飯🌃🍚の時間に2本、
にムリヤリ変更してもらった。




経管栄養は2パターンあって、
1つ目は注射器💉(シリンジ)で
メイバランスやメイバランスゼリーを注入。
3〜5分くらいで終わる。

ネットで調べてても
摂食障害でこの手法🖐は
あんまり見かけない気がする。

私の場合、メイバランスやゼリーを
飲めるだけ飲んで、
タイムリミット⏰が来たら
飲めなかった分の残りを鼻👃から入れる、
という感じだったから
この手法だったのかも。

メイバランスはまだしも、
ゼリーの時は粘度があるから
シリンジで注入するのめちゃくちゃ固くて
男性看護師👨でも腕に血管浮き出るくらい
大変そうだった💧。



2パターン目はネットでもよく見る
袋に入ったやつを2〜3時間かけて落とす



これは脱力昏迷寝たきりの頃にやられてた。


リクライニング車椅子🦼で連れてかれて

9時〜11時半まで2時間半かけて入れて、

11:45くらいに昼ご飯☀🍚来るから

その間、身体起こしたまま詰所で放置。


昼ご飯終わったら部屋に戻されて、

15時のおやつ🍭が終わった頃、

15時半〜18時まで午後の経管栄養💉。


17時半に夜ご飯🌃🍚来て

18時半まで一連の流れが終わるまで

放置されて、それから薬💊と水🚰入れて

部屋に連れ戻される。





経管栄養の時笑えた話がある。

鼻から入れたら先っぽも折り返って

同じ鼻の穴から出てきたのだ!

看護師さん達みんな

「初めて見た…」って驚いてた。笑





やっぱり経管栄養が1番ラクだ〜。

・お腹すかない
・食欲なくなるというか
 まず食べる選択肢がない。
・食べるか食べないか迷わなくていい。
・何をどのくらい食べるか考えなくていい。
・カロリー気にしなくていい。
・痩せはしないけど太りもしない。
 (痩せ過ぎてたら太らされるかもだけど)
・お腹がポッコリ出ない。
・便が硬くならない(便秘にならない)。



私は管入れる時オエオエしなくて
すーっと簡単に入れられるから、
「入れるのラクだ〜」と言われてた。

でも点滴を自抜してた過去があるから
信用されてなくて、
入れたまま留置、はされなかった。

調べると留置で1〜2週間ごとに交換する、
って感じが多いみたいだけど
私の場合はする度に毎回入れて、
終わったらまた抜いて、だった。

経管栄養されてた頃は
全身脱力で寝たきりだったから
自抜もしようがなかったけど、
詰所で常に見張られてた。
どんだけ信用ないんだ(笑)。

詰所に職員が1人だけしかいなくて
さらにその場を離れなきゃいけなくて
0人になっちゃうって時も
必ず誰か呼んで
1人でも職員がいるようにされてた。

もし身体は元気で自抜したら
拘束になるのかな。
拘束は極力しない方針だから、
詰所見守り、常に目を光らせられる、
になるんだよね。

例え寝たきりでもね。
脱力して寝てるんだから抜かないっつーの。