信楽のスカーレット!

神山清子さんの窯に伺いました。

小田先生、2年前に50年ぶりに会い

再び親交が始まりましたが…残念ながら

昨年12月に亡くなられました。

新聞その他のニュースで献体をされたと

聞いてびっくりしました。

 

 

 

 

御長男 陶芸家 神山賢一氏

今回の訪問でその意味が判りました。

御長男の陶芸家神山賢一さんが骨髄性白血病

で発病から2年で他界。

その間「骨髄移植推進財団」の設立に奔走。

亡くなる前に母子で滋賀医大に献体登録に行う。

とあり、今回の神山清子さんの献体に合点が

行きました。2人で話し合って決めたと

お嬢さんの久美子さんから伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅兼工房の敷地内に古代穴窯と同様の穴窯

「寸越窯(ずんごえがま)」

 

最後に火を入れたままの姿を残している。