お友達にひじきを頂きました。
2枚の写真✖️二袋!
なんと二袋で3.6K😳
きゃーどーするの?

 

 

 

 

生のひじきと思いきや…
秘密があった!
 
生じゃないのよ、それ
ひじカル(ヒジキ刈る)してきて、大釜で4時間ほど火入れして蒸して、
それから12時間とか24時間とかそのままにしてそれを2回洗うの。 
私はもうそのまま洗いもせずに。
気になる方はたっぷりのお水に入れて、手で広げるように濯いで、
ヒジキを掴んで笊に。 
水に付け込見すぎると味がどんどん抜けるので濯ぐ程度。
 
先ずはサラダだ!という事で、たーくさん食べでしまった。ツナ缶、胡麻油、炒り胡麻、酢橘ポンズ!美味しい!初めてこんなひじきを頂きました。
 
お嬢さんにもどうぞと送って下さったそうで、ありがたいです。
早速、一袋は娘に送りました。
 
#ひじき #ひじきレシピ #ひじきサラダ #ひじき美味い #ツナ缶レシピ #ツナ#骨董品