全国一斉レモネードスタンドは無事に終わりましたニコニコ




今日は少し私の事を。




昨年、約1年間主人が単身赴任をしてまして。

今年の3月に無事に終了をして、

安心した毎日を過ごしております。





それはもの凄い安堵なんですが





これまで、にっちゃんの体調不良により

緊急入院ばかりを経験しているので

この1年間の不安が、自分の想像以上だったのか…

1月、2月、3月ぐらいは

子ども達が元気なのに、1回くしゃみをするだけで

私が動悸がしたり、吐き気がするようになってました。



それが、ものすごく不安で

毎日お兄ちゃんも元気なのに

ちょっとでも鼻をすすっていたら

「風邪薬飲んで!」て飲ませてました。




自分でも、

ちょっと自分をコントロール出来ないのが分かるぐらいに不安でたまらなくて。




毎日をどうにか過ごしていました。




そして、主人が帰ってきてから

ようやく安心だと思えて。


本当に居てくれるだけで

こんなにも違うのかと感じてました。





なので、日常では1回くしゃみをしても

「大丈夫、大丈夫」と自分に言いきかせる事が出来るようになったのですが…





お兄ちゃんの大親友の家族さんが

今コロナに感染してるというのを知り。

お兄ちゃんに感染してないか?と、

不安になり過ぎて食事が喉を通らなくなったんです…それと、吐き気も。





思考が負のループになるんです。





お兄ちゃんがもし感染したら?

コロナの治療薬は今処方してもらえるのか。

にっちゃんは予防薬もらえるのか?

自費でも構わない。

食事はどうしたら?

いや、にっちゃんに感染したら?

入院やし、お兄ちゃんはどうしたら?

パパは?





と、きっと要らぬ不安を自分で作り出してるんです…だけど、止まらなくて。





「なってしまわないとどうなるか分からない」

ところに凄く不安を抱えてしまうんです。





どうにかなる!と思えたらいいのですが、

終始、お兄ちゃんの体調変化やにっちゃんの様子が気になって仕方が無くなるんです。





そんな時に、くしゃみや鼻をすすったり

眠たそうな顔をしてると思っただけで

吐き気がしたり、動悸や立ちくらみのような症状が出るんです。






これはもう病院に行った方がいいんでしょうか?

心療内科でしょうか?精神科?


だけど、自分の思考がおかしいだけなのに

それって治るんでしょうか?

トレーニングで考え方を変えれるなら

やりたいと思うぐらい。





自分の体調不良も普段からめちゃくちゃ気にしてるし、風邪を引いても育児や家事を休めないのを分かってるし、そうなると辛いので、いつも予防で葛根湯や整腸剤に頼ってます。


しかも、眠くなるのは我慢出来ないからお薬は飲めなくていつも漢方なんです。





何だか

自分がおかしくなってると感じるぐらいに。






どうしたら良いんだろう?