昨年から開催されている

全国一斉レモネードスタンドに、

今年は高知も初参加します爆笑






横浜を拠点に小児がん支援活動をされている

「レモネードパーク」という団体が

昨年から呼びかけて始まったイベント星






今年は6月9日(日)に全国で一斉に

レモネードスタンドが開催されますおねがい





現時点で24都府県、37箇所での開催が決定していますウインク





高知からは私たちがやっている

高知レモスタ委員会のメンバーで参加しますウインク





地域にある大きなスーパーに場所をお借りしました。




子どもたちがやる社会貢献活動という事で、

無償提供して下さいました音譜





今回は来客数の多いスーパーでの開催という事で、

子どもの数も店長含めて10人!!





ただ、当日来れなくなる子もいるかもしれませんが…準備から全員でしてますニコニコ





とっても仲良しの10人組で、

先日、新聞社の取材や撮影が入っていたのですが、

全員がとにかく映りたい(笑)笑い泣き





レモスタのTシャツ着たい!

チラシも持ちたい!

前例に行きたい!





が凄くて、めちゃくちゃ楽しかったです笑い泣き





この子たちはどんだけ楽しいんだろうか(笑)





そして6年生にもなれば、とてもしっかりして。

前日に私とお兄ちゃんとで何をしなければならないかを話し合ってましたが。


ちょうど私に取材が入ったので、

お兄ちゃんに「昨日決めた事やっといて」と言っただけで、


きちんと皆んなに説明して、

役割分担を決めたり考える時間を与えたりして。

全員でしっかりと進める事が出来ましたおねがい



そして、作業に入れば

ワイワイ喋りながらでも

ドンドンこなしていくし

きちんと終わらせてくれて、

片付けまでしてくれました爆笑





めちゃくちゃ頼りがいあるし

しっかりしてるーーーラブ





と、付き添いできていた保護者もビックリ(笑)





子育てって出来るか心配だったり、

時間がかかるんかもと思う事って、

先回りして親がやってしまいがちなんですがアセアセ





任せてみる!信じてやらせてみる!

て、すっごく大事な事だと思いましたウインク


小さい頃は意識してやっていても、

小学校に入ると、なかなかそういう機会もないし。


出来る事も多くなってくるから、

出来ないだろうと思う事のレベルが高くて。





結局決めつけて、やってしまったりしてましたタラー





見守るってドキドキするけど、

出来た時には何倍も嬉しいし成長を見る事が出来て

こっちが「ありがとう」の気持ちになりました笑い泣き





そんな感じですが、

子どもたちは全力で自分たちが楽しみながら

社会貢献活動に参加しますキラキラ