ロックマンエグゼ2 クリア | 桐枝の傍観者ブログ

桐枝の傍観者ブログ

20代の日記兼好きなことを書きなぐる場所

こんにちは、桐枝です。


ロックマンエグゼ2をクリアしました。

意外と1とあまり変わらないプレイ時間ではクリアまで行けましたね。

1は10時間ほどでしたが2は13時間ほどでした。

2は1と比べかなり遊びやすく整備されている印象でした。

戦闘では逃げるコマンドが実装されチップのエスケープを使用せずとも逃げられます。

ナビチップは動けない時間が少なくなり、よりスピーディーに。

リカバリー系も暗転しなくなったのでストレスがないですね。

エリアスチールの仕様も時間が経てば戻るようになりこちらが一生追い詰められることもない。

カスタム画面でチップのアイコンの下にコードが表示されるので分かりやすくなりました。

1から進化している要素は多分にありストレスが軽減されました。

追加要素であるスタイルチェンジですがスタイルが決定したことにより自分の戦い方はどんなものかと勉強になり、長所をさらに伸ばしてくれるいい仕様です。

チャージショットも専用のものになりチップ頼りになりがちだったのがある程度バスターでも戦えてカスタムを待つ無駄な時間が減ったように思います。

ストーリーは結構おつかいが多く、場所が分からず無限にマップをウロチョロしていることが多かったです。

昔のゲームあるあるですね。

話を進めるためにものを探しているとそんなの分かるかってものが多く、たまに攻略サイト見るくらいがちょうどいい感じがしました。

全体として順調に進化していますね。

これから名作と名高い3をこれからプレイするので楽しみです。


今日はこの辺で。


ではでは。