バス停への送迎のマナー | パウロニアの毎日

パウロニアの毎日

はじめまして。沖縄中部在住。人見知りの40代主婦。趣味は読書と旅行とサッカー観戦、博物館めぐりといたってジミな私ですが独自の観点から日々blogフォロワーも増えてます!2022年娘が沖尚高校、息子が昭和薬科中通い始めました。その話もちらほらします。

朝、北谷のバス停には、スクバ(スクールバス)が学生を乗せるため

約3校が利用している。

 

保護者が各学校に通うわが子をスクバに乗せるためバス停まで短い距離だが

過保護といわれてもしょうがないが、まあ、送迎している。

もちろん、徒歩でバス停にくる子もいる。

 

 

国道58号線沿いにあるバス停のすぐ奥。

一本内側には、一方通行の道路が国道58と並行するように走ってある。

道路沿いの店へアクセスしようとブレーキ減速により、主要幹線(58)を詰まらせることがある。それを避けるべく緩衝として、この一方通行道路は作られている。

城間メイクマンとマチナトタウン前のような道路渋滞状況を避けるため、だと思う。

 

 

そんななか、

 

 

保護者はその一方通行に入り、道路左側にいったん停車し、子供をおろす。

当たり前だ。

 

一方通行の道路左に寄せて駐停車するのが常識だったと思うのだけど、

これを守ってるのはSY校とOS校で、ほかの1校(名前は出さないけど)の保護者が

 

 

 

必ず一方通行の右側に停めてるんですよ。

そんで、ドヤ顔でなんのためらいもなく駐停車している。

停めて、スマホとかしてるしよ。

 

なんでや。

 

なんで、道路右側に平気で停めてるん!?


 

いっつもこの2組の親子なんすよ。

この2組は同じ学校。(いいたくはないけど)

一方通行、右駐車はダメやろ。

 

知らないのだろうか?

 

 

あんのじょう。

バス停付近で、左側に停めた車と右側に停めるこの車で、わちゃわちゃになり

その親が親だからなのか、子供も、

道路右に停めた車で、左ドアから出て後ろから来た車が来るので

危ない目にあいそうになってるしよ。

 

なんか・・・・なんでこんなことするのか。

とくに、左側がつまっていて駐停車できないわけではないのだ。

 

およそ、主観のまま。あ、道路空いてるしバス停に近いとこに停めちゃお♪って

感覚で車をとめてるようにしか見えない・・・。

 

夫が送迎するときが多いけど、夫は毎回目撃するらしく

「なんか、わかってない感じだよな」ともやもや。

 

もし、このブログみたら

今度からっていうか来週から、いや、明日から一方通行でも左側に

駐停車してください。

あぶないっす。

 

【道路交通法 第47条第1項】
車両は、人の乗降又は貨物の積卸しのため停車するときは、できる限り道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。