アンパンマンは君さ! | ☆舟華の切り絵倶楽部☆

☆舟華の切り絵倶楽部☆

切り絵を中心とした、ペーパーアート専門のブログとなっております。

日常のことも書いていきますので、楽しんでいただけると幸いです♪

昨日は電車で1時間くらい離れているお友達が近くに来るっていうことで声をかけてもらったのでお茶してきました。

ホームグラウンドってことで美味しいケーキ屋さんをご案内できてよかった~私はお茶だけだったけどねー。

3月は苺祭だったから悔しかったけどジンジャーハーブティー美味しかった(∩´∀`∩)

 

□■□■□■□■□

 

とまあそんな感じですが「舟華の住んでる自治体に用事…?」と思う方もいると思うんですけど、某モールで某ポップアップストアが開催されていて「これだけ行くのは考えるなあ」って迷っていたところで私が「近くに来たら声かけてー(今遠出しんどい)」って書いたことで「よーし!声かけちゃお、そしてストアも行こ!」ってなったらしくて「お互いWIN-WINだね」なんて話していましたが、優しさはやっぱり嬉しいですね。

一文がなげぇ!!

有り余るお菓子ボックスからチョコレート渡しました、買いすぎてもう(笑)

所作が綺麗って後で某所に書かれていた…所作雑なのだが←

 

 

さてー。木曜日がやってきました。

ハラハラしない程度にはちゃんと読書しております!

ちょっとビジュアル本増やしたりしてるけどw

 

2冊あるうちのどっちにしよっかなーと悩んでいましたが、私がどうしてもこれを表に出しておきたいと思ったので、今回はこちら!

『わたしが正義について語るなら』 やなせたかし

 

タイトルが堅そうでしかも新書なんですけど、さすがのポプラ新書、とっても読みやすいのでさくさくすんなり読めました。

というわけで、アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんのご著書です!

 

タイトルとは少しだけ違っていて、やなせさんの自叙伝に近いかなあと思います。その中でアンパンマンを生み出した裏にあるやなせさんの考える正義について触れています。

結構びっくりすることもサクッと語られていて「あぁ、その時代を生きた人の言葉って凄いなあ」と思うと同時に、「この本、もっともっと手に取ってくれる人が増えたらいいのになあ」と私は思いました。

なんていうかいろいろと書くのは無粋だなあと思ってしまったので、ぜひ読んでほしいのです。

 

ちなみにですが、私がこの本を手に取ったきっかけは某配信の紹介がとってもとっても良かったからです。

読んでよかったし、私も広めていけたらいいよなあなんて考えてしまいましたとさ。

 

愛と勇気だけを友だちにして突っ走ってみるのも悪くないかもね!

アンパンマンのマーチでよく揶揄される「愛と勇気だけが友だちさ」という部分にも言及してますよー!

 

 

舟華