これも人情あれも人情 | 舟華の紙遊びと本の部屋

舟華の紙遊びと本の部屋

切り絵作家である紙好き本好きのアート系ブログです

7月早々いきなりの湿度が高い&熱帯夜がやってきましたよ。

仕方ないから電気代は気にしないで除湿つけて寝るようにはしてるんだけど、なんで7月に電気代の補助がないのか謎である。

 

□■□■□■□■□

 

まったくよぅ。本ってやつは罪深いぜ。

とかなんとか意味の分からないところからはじめてみました、こんにちは。

 

「のんびり読みたいなー」(※重いの読めねぃ)と思っていた6月下旬だったため、家に積んであった芸術っぽいラノベものを読んでいたらストックがたまりました。なんだこのプラスの作用は。

 

ほんじゃいくよ。

『ドラフィル!:竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄』 美奈川護

 

買った時にはまったく気が付かなったけど(タイトルで買っているからw)ヴァンダル街の人だったわ。

 

主人公が音大(バイオリンやってる)を卒業したにも関わらず、音楽の仕事が見つからずに親から勘当されてしまい、そんな折、叔父さんから「竜ヶ坂に行ってコンマスやってねー」という要請からはじまる。

 

タイトル通り、商店街のオーケストラ。

そしてカバー絵通り、車椅子の女性が指揮者。

彼女は事故に遭って車椅子の生活を余儀なくされた人。

 

そんなこんなと商店街のメンバーが絡み合って、少し謎をはらんだ人情物語、というところかな。

軽く読めるんだけど、内容はちょっと重い。嫌いじゃないけど。

 

全部で3冊出ていて、全部持っているので気の向いたときにのんびりと読んでいこうかなあと思います。

 

なんか紹介短いな。まいっか(・∀・)

 

 

舟華