切り絵《鬼は外》 | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬

切り絵《鬼は外》
1月の切り絵教室の図案より
 
 
 
 
今日は節分です。
豆、まきましたか?
 
 
わがやではこれまで豆まきしていましたが
ダンナが
「鬼は外っていやかも。
鬼とも一緒にご飯食べたいなあ」
と言い始めたので
今年は「鬼は外福は内」はしないかも。
豆を炒って食べます。6つ。
ちなみにわがやでは恵方巻きは食べません。
 
 
わたしの田舎・山口では
小さな頃、
家で豆をまいたら自分の数だけ拾って、
その家族がそれぞれ拾った豆をすべてちり紙に包んで
外に捨てに行っていました。
捨てるのは
家から一番近い「辻」(十字路)。
そこに捨てたら決して後ろを見ずに
家に帰ってこなくてはいけないのです。
だいたい夕方とか暮れ方に捨てに行っていたので
誰かが何かがついてくるようで
なんだかこわかったなあ。
 
 
そして家の玄関(外)には
必ずイワシのアタマを刺した柊(ひいらぎ)を置いていました。
「柊鰯」という魔除けだそうです。
これ、最近ではあまり見なくなりましたね。
 
 
 
 
 

 

 

 

========これからのワークショップと展示の情報です!==========

◾️2020年2月18日(火)13時30分〜15時30分

@宝蓮華(ほうれんか)京王八王子駅すぐ

3800円(中国茶とお茶菓子つき)

 

 

◾️2020年2月29日(土)14時~16時

代官山come cafe and Osamu bar

料金:4000円(オサムさん特製スイーツ&ドリンクつき)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログで紹介した作品は基本ご購入いただけます。

(これから開催予定の個展に出すものもあり、

まだお売りできないものや

すでに売れてしまったものもあります。ご了承ください)

 

また出張ワークショップなど

切り絵にまつわるお仕事、いろいろ、うけたまわっています。
 

ご興味・ご関心のある方は

tom-sugiあっとまーくta2.so-net.ne.jp

あっとまーくを@に換えてメールをください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

切り絵のファンページ、いいねしてね

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

インスタグラムもやってます