たった3年、されど3年 | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬

 

 

上の写真は3年前の今日、

2013年12月4日に撮影したもの。

人生で初めての個展の搬入を終えた

梅舎茶館@池袋のようすです。

 

 

このときのことはすごくよく覚えています。

怖かった。

不安だった。

心配だった。

ドキドキしていた。

恥ずかしかった。

泣きたかった(会期中は本当に絶望して泣きました)。

 

 

3年経ちました。

3年前の今日には

歩いてこれるなんて思ってはいなかった遠くまで

歩いてきています。

たかが3年。でも、されど3年。

 

 

ひとつだけ言えるのは、

3年間毎日、すごく真剣に切り絵と

ひいては自分自身と向き合ってきたということ。

落ち込んだり

自分を励ましたり

友達に勇気付けてもらったり

感謝したり

感動したりしてきたこと。

 

 

そうした小さな積み重ねは

確実に今日を作っているのだと思います。

 

 

わたし、まだまだ遠くに行きたい。

だから、これからも真剣に生きていきます。

おごらず飾らず偽らず。

失敗や挫折や涙も当然あるけれど

それも歩いて行くうちに出会う出来事。

まわりの風景を楽しみながら

歩いて行きましょう(*^_^*)

 

 

==================

◾️これからのワークショップと展示の情報です!
ご興味のある方は
コメントやメッセージをお送りください。
詳細をお送りします。

 

⬛︎12月22日(木)午後1時半~3時半

来年の干支「トリ」の図案の予定
それぞれ@宝蓮華(ほうれんか)
3500円(お茶とスイーツつき)
  東京都八王子市明神町2丁目26番10号 橋本ビル203
TEL/FAX 042-649-8511
E-mail info@hourenka.com
定休日:水・日曜日・祝日


⬛︎代官山でのワークショップ再開は来年になりそう。

もうちょっとお待ち下さいね。

 

★★★毎月第1火曜日 13時半~15時半
立川立飛ららぽーと ジュージヤカルチャースクールで
「かわいい切り絵」のクラスもスタートしました。
生徒さん、絶賛募集中です!
体験での参加もできますよ♡

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
作品のご購入、出張ワークショップ等、
切り絵にまつわるお仕事いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメッセージやメールでご連絡ください。

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。
できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)

 

切り絵のファンページ、いいねしてね

 

Twitterもよろしく(ときどきだけど)

 

インスタグラムもやってます