切り絵《little bird》 | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬


切り絵《little bird》




冷たい雨が降っている日
「いまの気持ちは?」って
ittle birdに聞いてみた。


「うーんとねえ〜、
なんだかちょっとさびしい」


「どんなふうにさびしいの?」


「お出かけ前みたいなの。
お出かけするので
きれいなお洋服を着たのに
お父さんもお母さんもお兄ちゃんも
どこにもいないの。
家のなかがしーんとしていて
さっきまでのワイワイがなくなっちゃったの。
そんな感じ」


ぽつねん。
お母さんもお父さんもお兄ちゃんも
すぐにわいわいと戻ってくるのだけれど
その一瞬の家の静寂さって
なんだかこわいよね。
見捨てられたみたいで寂しいよね。


あー、思い出した。
小さい頃、そういうこと、わたしもよくあった。
母と祖母の美容院の隣や二階の部屋で
おとなしくひとりで待ってなきゃいけなかったんだ。
家族はすぐそばにいて
たくさんの人もいて、にぎわっているのに
ひとりだけ
全然違う次元の空間に放っておかれた感じ。
久しぶりに思い出した。


そうそう、寂しかったんだよね。
頼りなかったんだよね。
不安だったんだよね。
一生懸命にいい子してたから
寂しさに気づかないようにしてたんだよね。
うん。
はぐはぐ。
よしよし。


そんな寂しいlittle birdたち、
大丈夫。
みんないつもそばにいるからね。
寂しい〜って言ってもいいよ。
泣いてもいいよ。
はぐはぐ。
よしよし。
大好きだから。



◾️これからのワークショップと展示の情報です!
ここをみてね




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
作品のご購入、出張ワークショップ等、
切り絵にまつわるお仕事いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメッセージやメールでご連絡ください。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。
できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005366261195

切り絵のファンページ、いいねしてね
>https://www.facebook.com/SugitaniTomoko

Twitterもよろしく(ときどきだけど)
https://twitter.com/Kozakuramatsuko

インスタグラムもやってます
https://www.instagram.com/sugitanitomoko/