心のなかの小さな黒い玉 | 切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

大学卒業してからずっとライター&編集者をしてたのに、
なぜか50歳をすぎて初めて絵を描き、
切り絵と剪紙(中国切り絵)を始めて切り絵作家になってしまった、
杉谷知子(すぎたにともこ)のブログです♬


切り絵《black heart》




たいていの人は
ほとんどの人は
心のなかに黒い玉を持っている。


でも
その玉がそこにいることを忘れていると
玉は黒い光をうしなって
だんだんと灰色になっていく。


自分が黒い玉を持っていることを
玉が心のなかに存在することを
いつもいつも確かめようと
ぎゅっと手に握りしめていると
玉はどんどん黒く小さく固くなる。


黒い玉は苦いよ。
冷たいよ。
手のあぶらがたくさんついて
目に痛いぐらい光ってるよ。
てかてかぴかぴかつるつるにゅるにゅる。


ぎゅっと握りしめたその手を開いて
玉を放してあげようよ。
あなたは黒い玉がなくても前に進める。


あなたはあなた。
黒い玉は黒い玉。
黒い玉だって握りしめられているより
ふわふわとあなたの心のなかで遊んでいたいのかもしれない。



◾️これからのワークショップ情報
ここをみてね




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
作品のご購入、オーダーのご注文
出張ワークショップ等、
切り絵にまつわるお仕事いろいろ、うけたまわっています。
ご興味・ご関心のある方はメッセージやメールでご連絡ください。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
フェイスブックやってます。
できればメッセージをつけてリクエストください(∩.∩)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005366261195

切り絵のファンページ、いいねしてね
>https://www.facebook.com/SugitaniTomoko

Twitterもよろしく(ときどきだけど)
https://twitter.com/Kozakuramatsuko

インスタグラムもやってます
https://www.instagram.com/sugitanitomoko/