コロナ禍で「新しい生活スタイル」の日々が続いていますが

如何お過ごしでしょうか?

 

リモートも増え、夫婦で過ごす時間が増えて、

今まで気付かなかったことも、

気づく機会も少なくありません。

 

◇2人で「美味しいね」と笑い合える時間

◇2人で「素敵だね」と幸せをかみしめられる時間

喜びを共感できることはとても大切で、

2人絆をより深くします。

 

染色浮線画のパイオニアの岡部紫龍先生の凛とした

華やかな絵柄のネクタイを桜花愛美塾の中嶋さんが

縁を結んでくださいました。

 

旦那様にプレゼントして、2人でお花見も素敵ですね。

如何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーションにとって「共感」・「同調」は
とても大切なことです。


共感とは、
◇本質的に同じ情緒的体験を、今・同じ場所で
パートナーと共有することです。
共感は、自分が「わかること」ではなく、パートナーが
「わかってもらえた」と実感できることです。


共感・同調といっても捉え方は、人それぞれです。
夫の求める共感・妻が求める同調は
違うことはお気づきでしょうか?


妻➡夫にママ友との話等をしている時
◇わかる。わかる
◇そうそう・そうだね
◇一緒だね。
妻のその時の想いにパートナーに

「同調」を求めています。

妻が
◇あなたは私の想いを分かってくれない」
と言う時は、その時の妻の想いに同調して
もらえてないと想う時です。

 

 

夫➡自分のしたことへの成果から得られる相手の反応
◇自分がしたこと・言ったことに相手がどう反応するか?
自分の行動を尊重・理解してもらえること


◇自分が肯定されている
◇自分が認められている。

 

という感情をもてることの「共感」
を求めています。


夫が妻の言葉に否定的な態度をとる時は
自分の言動が否定されていると感じられた時です。
















この「共感」と「同調」の違いを理解していないことにより
行き違いがおこります。


妻はその時の自分の想いを夫に分かってもらえ
同調してもらえることにより
夫の愛情を感じられ幸せですトランプハート


夫は自分のした行動の成果を妻に認めて
もらえることにより幸せです長音記号2


共感とはいうものの、自分がパートナーと
同じように感じる
のは不可能なことです。
自分は、自分の実体験であるのに対して、
聞いた人は伝聞体験ですから、
そもそも感情のもとになる体験が異なります。
パートナーに「同感して欲しい」と要望する人もいます。

 

同調とは
◇他のあるものに調子をあわせること。
◇他と同じ意見・態度になること。
共感とは、異なることです。
自分とパートナーは異なる存在だという事実を
受け入れていない・精神的に自立していないことになります。

 

共感は、
◇他者と喜怒哀楽の感情を共有すること。
◇その感情のこと。
パートナーの想いをうけとめることにです。


お互いに共感してもらえたと実感できることで
お互いの満足感・安心感がアップして
夫婦としての絆をより深くしてくれます。
楽しいことを共感できていることが、穏やかな信頼関係が
構築される礎になります。

 

 










 

 

お互いの違いを知り、程度な距離を保っていける

ことにより、パートナーの想いを理解し

尊重できるようになりすれ違いが減少して

いけることは夫婦にとってとても大切なことです。

嬉しい楽しい想いも共感できることも

2人の絆を深めます。

 

2人で歩み寄りながら、答えを出していけることが
夫婦関係を継続していくうえでとても重要です。

 

結婚は、日々の生活の積み重ねですくるくる

日々の暮らしの一つ一つを大切にしていきましょうベル

 

 

 

 

 

 

一般社団法人日本パートナーサポート協会

ホームページ

http://jpn-partner.or.jp/

 

 

 

 

 




ペタしてね




読者登録してね
 




「採光デジタルブック」
ここからクイックしてください。
無料でお読み頂けます。

 




にほんブログ村