熟年離婚は、夫が「突然妻から切り出される」ことが

多々ありますが、夫から離婚を切り出すこと

も増えています。

◇「他に好きな人が出来た」だけではない理由

裁判所の2015年度の司法統計によると、

男性からの離婚原因1~3位は

⒈「性格が合わない」

⒉「精神的に虐待する」

⒊「家族親族と折り合いが悪い

離婚相談に来る男性で最近多いのは

◇妻と別れ、自分らしい人生を歩みたい

純粋にパートナー関係を解消を望みます。

100歳人生時代と言われる今、定年を目前に控え、

自分の人生を振り返り始めた時

◇「自分の人生はこのままで良いのだろうか」

◇「自分の未来を共に過ごせるパートナーであるか」

 

⒈「妻は、夫に無関心で、会話もなく食事も別々

家にいても安らげず、居場所がない」

家にいるときの妻は、

「パートで疲れてる」と言ってイライラ。

ちょっとしたことで怒鳴り散らすようになり、

子どもにもきつく当たることも多くなります爆弾

 

 

 

 

 

 

 

妻の生活態度に不満があるから

ついつい「役立たず!」等の言葉を発したり

積極的に妻からコミュニケーションを取らない。

パートナーは
◇自己否定された。
◇認めてもらえていない
◇信頼されていない
人格を否定されたと感じる時
自分の存在を否定されたと想います。

自信を無くしていきます。
心を開かなくなり笑顔もなくなり
対話や関わりも減っていきます。

 

夫は

◇「愛されているのか、また妻から必要とされているのか」
 ◇「僕はこの家にいてもいいのかな?」

◇「1人暮らしでもしてみようかな」

 


 
 

 

 

 

 

 

 

⒉「自由な妻に対する不満」

会社では役職に付いて水準以上の給料を

もらっていることも多く、

子供が自立していれば、十分贅沢な暮らしができます。

昼間から優雅にランチ・習い事、夫に対して、無関心で、

愛情なども感じられない。

キャリア、仕事を優先して、時間を共有しない。

◇「何のために働いて、何のための夫婦生活なのだろう

◇「ただ、お金を稼ぎ、渡すだけの人で虚しい」


 ひとりで生活していくことに不便さを感じない環境が整って

食事・家事等も負担にならなくなりつつあります。

我慢して夫婦関係を継続していきたいと

想わなくなっています。
 

コロナで「想定外の新しい生活スタイル」が始まり、

日々の生活の大切さ、人生について

見つめ直す機会になり、

「結婚」・「離婚」を切り出すことも増えています。

 

自分のすること・存在することを喜んで
くれる人が傍らにいてくれることは
人の心を柔らかく穏やかで強いもの
にしてくれます。

困難にも立ち向かえる支えになります。

未来を共に歩んでいきたくなります。

お互いの個性を理解して、受け止めて尊重していけることで
2人ならではのコミュニケーションが創造されていきます。
それにより、思い違いも減り、夫婦の信頼関係・絆
もより深くなっていけます。
結婚生活は2人がお互いの想いを理解・尊重していける
ことが何よりも必要です。

2人で歩み寄りながら、答えを出していきましょうベル

 

 

 

 

 

 

一般社団法人日本パートナーサポート協会

ホームページ

http://jpn-partner.or.jp/

 



ペタしてね



読者登録してね



「彩光デジタルブック」
ここをクイックしてください。
無料でお読み頂けます。




にほんブログ村