人生を共に歩んでいきたいと想い
夫婦として歩んできた2人です。

離婚しないに越したことはありません。
修復することは、簡単なことではありませんが
不可能なことでもありませんビックリマーク


想いが強い・愛情がある人との関係がこじれると

想いがある分気持ちの変動も大きくなります.。

 

修復は・覚悟をもって「焦らず・諦めず」に一つ一つ
乗り越えていけることが大切です。


現状を改善知る為の話し合いが出来ると良いのですが
いきなりは難しい場合が多く、環境を改善して
話し合いが出来、お互いが素直に自分の想いを
伝えることができるようにすることが
何よりも重要なことです。


その為には、
自分を見つめ直し改善していけること。
夫婦で話し合う前に自分自身で現状を整理して
改善できることはしていく覚悟が必要です。
◇夫婦て今後どのような人生をすごしていきたいのか?
◇自分の人生の未来にパートナーは

存在していてほしいのか?
◇パートナーに対しての自分の態度は、どうであったのか?
◇自分の価値観を優先したり、押し付けて

しまったりしていないか?
◇自分が我慢しすぎていなかったのか?
◇パートナーへの想いは?
◇夫婦ートナーへの不満は?
等の想いを馳せてみましょう。













とても大切なことは、
⒉「どちらが正しい。正しくない」ではありませんトランプスペード

お互いを裁くことではありません。
 

パートナーの想いを受け止めて、歩み寄り
創造していくことです宝石赤
修復するには、「パートナー変えたい」と想うのではなく
「自分から現状を変えるために、パートナーに
歩み寄り、物事の捉え方・習慣・態度・価値観を
変えていける覚悟が必要です!!


自分が変化すると、パートナーも変化に気づき
好循環が生まれてきます。


⒊パートナーを信頼すること。
「何を言っても無理」
「理解してくれるはずがない」
等と思い込まないことが重要です。

ギクシャクとした夫婦関係が長引いていると、
パートナーの顔を見て話したすることもなくなり

信頼関係も薄れてきます。

信頼できなくなると、尊敬するきもち、

尊重する気持ちもなくなります。
◇「パートナーを信じでもらえていない」

◇「パートナーに認めてもらえていない」

という思いが変化することが
修復に向かわせます宝石緑


⒋顔を見て挨拶すること。
「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」
「お疲れ様」「いただきます」「ご馳走様」

挨拶は、挨拶する相手の存在を受け入れて
尊重している証ですトランプダイヤ


⒌現状を捉える為に対話ができること。
夫婦関係がこじれてくると話し合うこともなく
話し合う時は「離婚」の話になってしまうことが
少なくありません。

対話をするタイミングがとても重要です。

我慢したり、ため込んだりせずに、

その時にお互いの想いを否定せずに受け止め

対話出来ることが望ましいですうずまき
夫婦に溝が出来てくる誘因の多くは、
日々の生活での出来事の積み重ねです。


自分自身で現状を整理して、改善しながら
良い方向に変化し始めて、パートナーにも変化が見られて
「お互いにパートナーの話を聞く耳をもてた」
と想えるタイミングでの話し合いは、良い方向に行きます。
こじれてじまっている段階では、時間もかかり

パートナーになかなか想いが届かないことも
少なくありません。
なるべく早い段階で夫婦で改善していけると
話し合いにも効果が出やすくなります宝石緑


⒍自分の想いに素直になること。
夫婦問題がこじれてくると、親・友人等の
「離婚」すれば?
等と言われて自分の本意ではないのに「離婚」
に向けて行動していることも少なからずあります。
浮気の場合が多いようです。
自分が、修復したいという想いがあるのであれば
ご自分の想いに素直になれることが
とても大切なことです宝石紫














愛情・情があることは、修復を考える時に
大切ことです。
パートナーが傍らに存在してくれている

ことは尊さことです。
修復は、簡単なことではなく、何度も心が折れそうに
なりながら実行していかなくてはなりません。
愛情・情があればこそ、乗り越えられますし
修復は可能になりますトランプハート


⒎パートナーのありのままを受け止め尊重・感謝すること。
自分の想い・価値観・習慣と違うからといって否定せずに、

受け止めて、理解・尊重できることが大切です。
そのうえで、歩み寄り、折り合いをつけて
2人ならではの結婚生活を創造していくことが重要です。


夫婦関係がうまくいけなくなっている時は、

どうしてもお互いの良くないと
思うところに想いがいきがちになります。
パートナーの良いとこと・楽しかったことに

想いを馳せれることもとても大切です。

修復の大きな糧になりますハート

日々の生活の中で、お互いに改善して欲しいことがある時は
なるべくその時に冷静に話し合い改善していけることが
夫婦関係をよりよく保てる誘因です!!


修復は、不可能ではありません。
一人で悩まないでくだい。
諦めずに
可能であることは全てしてみませんか?

お互いの「想い」を話し合ってみることから
始めてみませんか?

 

結婚は、日々の生活の積み重ねですくるくる

日々の暮らしの一つ一つを大切にしていきましょうベル

 

 

 

 

 

 

一般社団法人日本パートナーサポート協会

ホームページ

http://jpn-partner.or.jp/

 

 

 




ペタしてね




読者登録してね

 




「採光デジタルブック」
ここからクイックしてください。
無料でお読み頂けます。

 




にほんブログ村