今日も暑い…。

 

 

胡瓜が好きだ。

 

だから、買い物に行くと必ず買う。

 

けど、食べるのは

 

農産物直売所の

無農薬・無化学肥料の胡瓜か

自然食品の通販で買った胡瓜だ。

 

 

なぜなら

 

前の日に漬けた浅漬けの胡瓜を

バリバリ噛んでいたら

 

口の中いっぱいに

薬の様な味と香りになり

 

おぇ~!ぐほぉ~!と

吐き出してしまったことがあるから。

 

生まれて60年以上経つけど

こんな気持ち悪いというか

恐怖は初めてだと思った。

 

それ以来、極力

無農薬・無化学肥料の野菜以外は買わない。

 

怖くて買えない。

 

食べられない。

 

無農薬・無化学肥料の野菜は

欲しいものがいつも手に入るとは限らない。

 

品数が少ないうえに

すぐ売り切れてしまうから。

 

それと、当然だけど旬のものしか

手に入りにくい。

 

だからと言って不満なんてない。

 

庭の草取りもしんどいと思う自分からすれば

 

無農薬・無化学肥料の手間暇かかる

安心な野菜が手に入り

 

美味しくいただけるのだから

ありがたい。

 

 

ただ…

 

とうもろこしが食べたいな

桃が食べたいな

葡萄が食べたいな

 

とりあえず今、一個だけで良いんだけど

 

そういう気分のときは困る。

 

手に入らないことが多いから。

 

しばらく前からとうもろこしが並び始めた。

 

 

直売所に行くたびに買って食べたくなる。

 

けど、無農薬野菜コーナーに

とうもろこしは並んでない。

 

でも、その時は

どうしても食べたくて

 

一個だけなら大丈夫…だろう

きっと大丈夫…

 

一個だけ買って帰り

皮をむいて圧力なべで蒸して食べた。

 

 

つやつやぱつぱつで

甘くてみずみづしくて美味しい…

 

1/3食べて

 

2/3食べて

 

最後のひと回りに差し掛かったとき

 

あの味がした

 

胡瓜を食べて

思わす吐き出してしまったときの味

 

 

やっぱりダメだと思った。

 

農薬とか化学肥料とかは。

 

こんなことを書くと

 

基準を守ってるんだから大丈夫とか

そんなこと言ってたら食べるものないよとか

文句言うなら自分で作れよとか

 

言われるかもけど

 

ダメなものはダメだし

嫌なものは嫌だ。

 

無農薬・無化学肥料の作物が

気軽に手に入るお店の近くに住みたい。

 

無農薬・無化学肥料の作物を作っている

農家さんの近くに住みたい。

 

猫の額くらいしかないけど

自宅のコンクリートの駐車場を潰して

自然農法の作物を作って食べたい。

 

そんなことを考える今日この頃。

 

 

大好きな胡瓜は、この時期

直売所の無農薬・無化学肥料コーナーで

思う存分買って食べられるから嬉しい。