Yukiです。

 

JAFに入ってて良かったです照れ

 

(以降JAFと呼び捨ててますが

感謝と愛をこめてJAFと

呼び捨てにしていますラブラブ

 

パンクして自力走行不可になり

ディーラーまでJAFに運んでもらいました。

 

来週の火曜日には

愛車が戻ってくる予定です。

 

JAFには何度助けられたことでしょう。

 

車の事で困ったりパニックになっても

JAFに連絡してみようと思うことで

とりあえず落ち着くことができます。

 

だから会費の4000円も

高いとは思いませんし

退会しようとも思いません。

 

車を持つアラカン女子の

おひとり様には

なくてはならないJAFです。

 

***************

 

タイヤの交換は自分でできます。

 

歳とともに力がなくなり今は

ディーラー任せだけど。

 

昨年買い替えた新車には

スペアタイヤを付けなかった。

 

でも1年ほどでパンクするとは。

 

自分ではわからなかったけど

釘かビスを拾ってしまったらしい。

 

原因はこれですねって一発で

JAFが見つけてビックリ。

 

↑マイカーではありません

 

 

なんとなく感じてはいたんです。

 

空気圧が甘いかな?

ぬちゃぬちゃした走り心地だな?

クッション性が低下したかな?

 

いや・・・気のせいかな?

 

そう思いつつ7日~10日

買い物行ったり

隣の市の図書館行ったり

走り続けてたびっくり

 

 

昨日も近所のお店で買い物して

車に乗ろうとして後部タイヤを見て

wwwwwwwwwwwwww

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

ホイルがアスファルトに密着してる!!!???

まーーーーーーっ平wwwwwwww

ぺーーーーーっしゃんこwwwww

 

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

今から!というより

何日も前から走っちゃダメでしょ

って状態で腰を抜かしそうになった。

 

ショボーンショボーンショボーン

 

知ってしまったら怖い。

 

でもお店の駐車場にいてもまずい。

 

とりあえず家に帰りたい。

とりあえず家に帰ろう。

 

そーーーーーーーーーっと

しずーーーーーーーーかに

そーーーーーーーーーっと

 

運転して帰れば大丈夫。

 

そんな根拠ないニヤリ

 

ダメだけど

そう思うしかなかった。

 

半面、こんな状態まで

何日も乗ってしまったのだから

 

あと数百メートル走ったって

同じことと開き直ったりニヤリ

 

*****************

 

帰宅したのは19時半近く。

 

もう他の事なんて何もできないし

考えられない。

 

パンク!パンク!パンク!

 

どうしよう

下矢印

スペアタイヤない

 

スタッドレスは実家の倉庫

下矢印

ダッシュボードから取説持ってきて読む

下矢印

応急キット?

 

パニックの頭では取り出し方も

使い方も理解できない

ましてや夜じゃ見えない

下矢印

ネットでカーショップを探す

ネットでタイヤショップ探す

下矢印

タイヤのサイズわからない

下矢印

も一度ダッシュボードから

車検証を持ってきて車の型式を調べる

下矢印

ネトフリ楽しみにしていたけど

それどころじゃないドクロ

下矢印

タイヤメーカーの評判や

シェア率を調べる

下矢印

どうせなら

4本全部新品に変えようなどど考えたり

 

メーカーもタイヤの種類も

いっぱいあってわからん

下矢印

ブリジストンとダンロップに絞る

 

夜中過ぎまで悩み調べる

下矢印

仮眠のような数時間後起床

 

今日は一日パンク処置の件で

忙しいぞと思う

 

焼却ごみを出してくる

日々のやることはちゃんとやるニコニコ

 

2軒隣の空き地で工事をしている

中年のお兄さん二人から

「おはようございま~す」と声を掛けられる。

 

「おはようございまぁす」と返事をする

下矢印

時計の針が10時になるのを待つ

下矢印

カーショップの前にやっぱり…と考えなおし

ディーラー先に相談のTEL

 

ディーラーは私の好きな

ブリジストン優先扱いじゃないから

後回しにしたくなる

 

そうはいってもパニックに変わりないから

半泣きで担当さんに相談

下矢印

買ってから距離もほとんど乗ってないから

1本換えれば大丈夫とアドバイス

 

4本じゃなくて1本でいいの?

ほんとに?

 

全然大丈夫!と。

 

昨夜寝ずに悩み調べたのは何だった?

拍子抜け…てへぺろ

 

安く済みそう…ホッとする照れ

下矢印

JAFに車運んでと電話

2時間弱で到着予定

 

今日は暇だから何時でもOK

仕事していた時期だったら

もっとパニックだったね。

下矢印

ディーラーから再度電話

同等品の入荷が4日後ですとガーン

 

同等品じゃないと嫌&

4日も車ないと困ると私

 

代車貸すから4日待ってと

ディーラーから提案

(最初から代車貸すと言ってよニヤリ

 

OK!ありがとう!助かるぅ!

チューチューチューチューチューチューチュー

(ぶりっこの口調で…死語か?)

下矢印

JAFから電話

貸しタイヤ貸すから自力で

ディーラーに行くのはどう?

 

ええええ?こっちはこっちで

なに?

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

代車は担当さんが届けてくれる予定で

帰り足がないから無理ですぅえーと私

 

了解!車運ぶ方向で

迎えに行きますとJAF

 

良かったぁ

 

 

*貸しタイヤは使用後

JAFへ送り返さなければならないらしい。

 

今回タイヤ交換してくれる

ディーラーなら、貸しタイヤ使用後

 

私が送り返さなくても

JAFが引き取りに行ってくれる

とのことだった。

 

便利な仕組みがあるんだなぁと感心。

 

使わなくてすみませんニヤリ

 

 

****************

下矢印

到着の時間まで何度か

確認や提案のアドバイスをくれるJAF

 

安心できる照れ

 

ありがたい。

下矢印

JAF到着直前に土砂降りの雨

雨雨雨雨雨雨雨雨雨

 

タイヤ一本のパンクのために

こんな土砂降りの中

申し訳なく思うショボーン

下矢印

JAF到着ラブ

 

 

え???????

 

引っ張っていくタイプじゃないの?

レッカー車とかいう…

 

予想外のでーーーーーっかい

そのまんま乗せるタイプで来たよ

タイヤ一本のパンクだが

大げさすぎて恥ずかしい

 

JAFのHPの説明には

 

受付の段階で自走不能な場合に、

車両の移動を目的として出動します。

 

けん引の難しい4WD車や、

車両大破により自走不能な場合などに

威力を発揮します。

 

車を乗せおわり

我が家を出るとき聞いたら

レッカー車が出払っちゃってて

これしかなかったんだって

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

だから貸しタイヤで自力走行の

提案もくれたことがわかった。

ウインクウインクウインク

 

裏事教えてくれてありがとうJAF

おねがいおねがいおねがい

 

 

レッカー車の作業工程とか

ぜんぜんわからないけれど

 

車を乗せるってことと

小雨になったけど雨のせいで

 

合羽を脱いだり着たり

車載車の操作も色々あって

大変そうで

 

こちらの申し訳なさもいっぱいショボーン

 

 

どんな作業なのか興味があったのと

 

雨の中作業してくれる

感謝と応援の気持ちから

 

最初から最後まで見ていたから

丁寧に丁寧に作業してたのかな?

 

目 目 目 目 目

 

慎重に丁寧にやらないと

今のご時世

 

すぐクレームになったりするからの

この作業なのかな?

キョロキョロ

 

いや違う、会員が愛着持って

大切に乗っている車ってこと

わかっているから丁寧な作業なんだ♡

 

ラブラブラブ

 

小雨のかな30分~40分かけて

私の愛車を乗せて

 

「お預かりします!」の挨拶とともに

しゅっぱーーーーーーーーつ!

 

 

説明通りにJAFから

ディーラーに到着しましたの

連絡も届いた。

 

ベル スマホ ベル

 

パンクを知った昨夜から

パニックだったけれど

やっとホッとできた。

 

JAFもディーラーも

プロだからこその

アドバイスと対応をしてくれた。

 

あっという間にパニックが軽くなって

気持ちが軽くなって

 

ありがたいなぁと思った

 

照れ照れ照れ照れ照れ

 

今回の事をぜんぶ自分でやったら

(できるわけないけど)

どれほどの時間とお金がかかるだろう。

 

今回の事は

タイヤの値段と工賃以外は

すべて無料だ。

 

車を乗せる車だって

借りたら幾らになるだろう

 

困ったことが起きなければ

4000円だって

もったいないと思うかもしれない。

 

けれど

 

判断力の鈍りつつある…

車の事に疎い…

おひとりさま暮らしの…

 

アラカン女子は

お守りとしてでも

JAFに入っていた方が良いと思う。

 

ウインクウインクウインク

 

そういう私も

若い頃は入ってなかったてへぺろ

 

会員になってから

少なくとも3度は助けられたものウインク

 

今回も

 

お値段以上!JAF!でした。

 

ありがとうJAF!