Yukiです。

 

10年ものといえるくらい

熟成した梅酒があります。

 

疲れがたまったら飲もうと考え

作ってはもたものの

 

早期退職して数年たつ今

疲れの溜まることもないので

一向に減りません。

 

アルコール自体好きではないし

弱いから。

 

梅酒と言えどもお酒であるから

飲んでしまうと車の運転もできないし。

 

この時期になると

農産物直売所の店先に

 

青々としたもぎ立て新鮮な

青梅が並びます。

 

うわぁきれいな色!

ぱっつぱっつに育って

新鮮だなぁ!

 

おいしそうだなぁ!って

つい手に取る。

 

去年もそう思いつつ

時期を逃していたけれど

 

今年は挑戦してみた。

 

仕込んですぐ

 

実は数年前も作ってみたけど

消毒が雑だったらしく

 

仕込んで間もなくカビてしまった。

 

 

今年は大丈夫かな。

 

 

保存便はアマゾンでぽちった。

セラーメイトさんの2Lのもの。

 

形も材質もおしゃれでかわいい。

 

シロップが出来上がるまで毎日

上下を返したり左右に振ったり

 

ビンを割らないように混ぜ混ぜしてるけど

 

梅の状態の変化の様子や

砂糖が溶けていく様子を

見ているだけでも楽しい。

 

手元に置きたいなと思っていた

セラーメイトさんの保存瓶だから

 

これに触れたり

眺めたりしているのも楽しい。

 

仕込んですぐの状態

 

梅はあぜみちさんで買いました。

 

二日目

 

新鮮・真緑の

青梅を買い逃してしまって

 

ほんの少し

赤みが出てしまったものだけど

 

それで挑戦。

 

三日目

 

氷砂糖の代わりに

普段使っている

 

ポラン広場さんで買ってる

洗糖を使ってます。

 

四日目
 

今回はカビたりせずに

美味しく出来上がりますように。