Yukiです。

 

今回の宮古島の旅で行ったところは

 

伊良部大橋

伊良部島

牧山展望台

佐良浜漁港

17EDN

渡口の浜

 

池間大橋

池間島

西平安名崎

 

宮古神社

瀧水御嶽

宮古島総合博物館

 

新城海岸

吉野海岸

東平安名崎

 

来間大橋

来間島

 

伊良部大橋海の駅

古謝そば

なかゆくい商店

ricco gelato

島の駅みやこ

 

昨年読んだ「宮田珠己」さんの本に

四国お遍路の話があって、その題名が

「だいたい四国四十八ヶ所」というの。

 

だいたいってなんだよ?

でも面白いな…ってちょっと笑えた。

 

その表現を借りれば私の宮古島の旅も

「だいたい宮古島一周の旅」かななんて。

 

宮田さんのお遍路は表題こそ

おちゃらけた感じだけれど

全部徒歩で巡礼されているので

 

その足元というか

小指の先ほどにもならないけれど。

 

アラカン女子の私なりに

当初の予定どおりに宮古島を

だいたい一周してきました。

 

 

         *************

 

 

ricco gelato

 

アイスを食べるとき

 

アイスよりも

ワッフルコーンの

サクサク感を味わうのが好き。

 

なので、ワッフルコーンに乗った

ジェラートが食べられるならと思って訪問。

 

駄菓子菓子(だがしかし)

 

情報が古かったのかな。

 

提供は「黙ってカップ!」のみでしたショボーン

 

なんかワッフルコーンないですか?って

聞くのもはばかられる感じでした。

 

このお店は市街地にあるので

徒歩の人には便利でしょう。

 

レンタカー移動の

アラカン女子おひとり様は

コインパーキング探しもドキドキ。

 

路駐の車もいたけれど

 

楽しい宮古島観光に来て

路駐でわざわざ

トラブルを招きたくないし。

 

近隣のコインパーキングに置いて

てくてく歩いて買いに行きました。

 

10種類以上はあったと思うけど

基本代金では好みの味がなくて

 

プラス料金で「黙ってカップ」に

2種類のジェラートを盛ってもらいました。

 

もう少し言っちゃうけど

盛りが少なめ。

 

ネット画像と何度比べても

もうちょっと

盛ってほしかったなぁと思いました。

 

そこに

コインパーキング代でしょ…

ブツブツ…

 

(いつまで言う…)

 

ジェラートは

フツーに美味しかったです。

 

ワッフルコーンがあって

 

もうちょっと

もう本の少しだけ

 

盛りも多かったら

 

「とっても美味しかったです」って

感想になったと思う気がする。

 

絶対。

 

そんな感じなので

写真なし。

 

 

島の駅みやこ

 

ここでは「てんぷら」

というものが食べたかった。

 

一回目行ったらめちゃ混みで

駐車場が空かない。

 

次の日行ったら入れたけど

唯一求める「てんぷら」がないガーン

 

お店の人は

詳しいこと言わなかったけど

てんぷらやさんが撤退しちゃったのかも。

 

市街地で

当てが外れると途方に暮れる。

 

他に

てんぷらのお店あったけど、

 

今日はやってたっけ?

時間は大丈夫か?

駐車場はあったっけ?

 

事前に調べたことを思い出し

再検討する作業

 

アラカン女子にとって

得意じゃない作業。

 

オマケに

 

iPhone見るのも

地図の文字読むのも

 

掛けていたサングラスを外しサングラス

シニアグラスを掛け直さねばならぬ。

 

外したり掛けたりしているうちに

 

この文字読みずらいなと思ったら

 

シニアグラスのつもりが

サングラスで目を凝らして

読もうとしていたりする爆  笑

 

 

そんなこんなで

がっかりして面倒くさくなって

行ってしまったのが

 

まさかのチェーン店「いだ天」さん。

 

栃木にはないから知らなかったよ。

 

栃木の地元でも

申し訳ないけれど

 

チェーン店さんには

入らないようにしている。

 

 

天然とかオーガニックとか 

無農薬とか無化学肥料とか

無添加とかの食材やお店を

 

できるだけ利用したいと思うから。

 

だから、

 

それに少しでも近い

個人で地元密着でやってる

てんぷら屋さんのてんぷらが

食べたかったのぉ。

 

 

いだ天

 

入っちゃったから仕方なく

(ほんと失礼でごめんなさい)

 

3点のてんぷらを注文。

 

 

冷凍だよなぁ…多分きっと。

 

食感も味も想像つくし…と

イジイジ心を隠しながら

出来上がるのを待ちました。

 

島の駅みやこさんで空振りして

うっかりチェーン店に入ってしまった。

 

けれど残念な気持ちがちょこっと

救われたのは

店長さん?の応対でした照れ

 

優しく親切で丁寧な接客だったから。

 

てんぷら3個だけでごめんねぇ

と心で詫びながら

 

ホテルの部屋で

海を見ながらいただきました。

 

白見魚のてんぷらは

ちょっと生臭かった真顔

 

 

島の駅みやこさんに告ぐ!

 

スタッフの皆さんお忙しいと思うけれど

お店が撤退した情報はHPに速やかに

載せといてください。

 

 

つづく