Yukiです。

 

今回の宮古島の旅で行ったところは

 

伊良部大橋

伊良部島

牧山展望台

佐良浜漁港

17EDN

渡口の浜

 

池間大橋

池間島

西平安名崎

 

宮古神社

瀧水御嶽

宮古島総合博物館

 

新城海岸

吉野海岸

東平安名崎

 

来間大橋

来間島

 

伊良部大橋海の駅

古謝そば

なかゆくい商店

ricco gelato

島の駅みやこ

 

昨年読んだ「宮田珠己」さんの本に

四国お遍路の話があって、その題名が

「だいたい四国四十八ヶ所」というの。

 

だいたいってなんだよ?

でも面白いな…ってちょっと笑えた。

 

その表現を借りれば私の宮古島の旅も

「だいたい宮古島一周の旅」かななんて。

 

宮田さんのお遍路は表題こそ

おちゃらけた感じだけれど

全部徒歩で巡礼されているので

 

その足元というか

小指の先ほどにもならないけれど。

 

アラカン女子の私なりに

当初の予定どおりに宮古島を

だいたい一周してきました。

 

*******************

 

来間大橋

 

宿泊地の伊良部島からもホテルからも

いつも見えていた来間大橋。

 

来間島にある雑貨屋さんと

宮古そば屋さんに行きたいから

絶対渡りたい橋でした。

 

 

でも、この橋を往復するときが

宮古島滞在中で一番風雨が強くて

めちゃくちゃ怖く感じました。

 

他にも橋を渡る仲間がいたので

 

(勝手に仲間。みんなで渡れば怖くない的な)

 

半泣きしながら頑張って渡りました。

 

 

 

来間島

 

器を扱っている雑貨屋

「琉球ザッカ青空」さんと

 

ガイドブックや口コミを見て

食べたいなぁと思っていた

宮古そば「まるかみ」さんで

 

買い物と食事を楽しむ予定でした。

 

 

駄菓子菓子(だがしかし)

 

このときは風雨がかなり強くて

車の乗り降りも一苦労。

不定休ありとは書いてあったけど

どちらのお店ともお休みででした。

 

怖い思いをして来間大橋を渡ってきたのに

とても残念でした。

 

なので来間島の印象は薄いです。

 

 

伊良部大橋 海の駅

 

宮古島から伊良部島へ

渡りきったところにあります。

 

坂を登った駐車場は狭いですが、

 

お店の裏側にある駐車場は

広く、高いところにあるので眺めが最高です!

 

 

猫もいた。

 

犬派だけど嬉しかった。

情報チェック力の

衰えつつあるアラカン女子は

宮古島滞在の最終日に

 

海の駅の眺めが最高なのに気づきました。

 

つづく