Yukiです。

 

今回の宮古島の旅で行ったところは

 

伊良部大橋

伊良部島

牧山展望台

佐良浜漁港

17EDN

渡口の浜

 

池間大橋

池間島

西平安名崎

 

宮古神社

瀧水御嶽

宮古島総合博物館

 

新城海岸

吉野海岸

東平安名崎

 

来間大橋

来間島

 

伊良部大橋海の駅

古謝そば

なかゆくい商店

ricco gelato

島の駅みやこ

 

 

昨年読んだ「宮田珠己」さんの本に

四国お遍路の話があって、その題名が

「だいたい四国四十八ヶ所」というの。

 

だいたいってなんだよ?

でも面白いな…ってちょっと笑えた。

 

その表現を借りれば私の宮古島の旅も

「だいたい宮古島一周の旅」かななんて。

 

宮田さんのお遍路は表題こそ

おちゃらけた感じだけれど

全部徒歩で巡礼されているので

 

その足元というか

小指の先ほどにもならないけれど。

 

アラカン女子の私なりに

当初の予定どおりに宮古島を

だいたい一周してきました。

 

 

 

********************

 

伊良部大橋

 

自分の運転で一番渡ってみたかった橋。

伊良部島に3泊したので何度も往復しました。

 

橋を渡り始めて数十メートル…

もう少しかな

 

ついに青い海に会いに来たんだ

 

昨日までPCで見ていた宮古ブルーの

この地に来たんだと思えて

 

大げさすぎ~って言われそうだけど

感動の涙が滲みましたえーん

 

 

どこに住んでいても橋は渡れるけど

 

宮古ブルーの美しい海を見ながら渡れるのは

ここだけかも。

 

ここだけ!と言いきれないのは

他の離島に行ったことないから。

 

 


伊良部島

 

人混みを避けてゆったりまったりの

おひとり様宿泊が望みだったので

この島に決めました。

 

市街地のある宮古島は便利かもだけど

観光客密集度も高そうだから

あえて避けました。

 

 

 

牧山展望台

 

ストリートビューで見ると

山や木々がうっそうとしていて

 

アラカンといえど

女子のひとり散策は不安かもと思いました。

 

でも、レンタカー屋さんが

時間帯を気を付ければ大丈夫と

教えてくれたので

 

展望台登山決行!

 

 

曇り空の16時過ぎだったので

ちょっと怖かったけど

 

数組の観光客が散策していたので

登ってみた。

 

ゆるーい坂を結構上る感じで

最後は展望台の階段。

 

はーはーひーひーしちゃいました。

 

眺めは最高!

 

 

高いところから

青い海を眺めたかったので

大満足。

 

佐良浜漁港

 

海側から見るとメ

ルヘンチックみたいですが

 

その場からみると

イメージとは違う感じでした。

 

素人目に見ても

映えない感じだったので

画像はありません。

 

 

17EDN

 

宮古島の旅で

一番行きたかったところです。

 

徒歩だったので入り口まで。

 

 

折りたたみ自転車でもあれば

先端まで行きたかった。

 

先端まで行って

飛行機の離発着を

 

ずっと見ていたいなぁと

思えるところでした。

 

 

手を伸ばしたら

触れるんじゃないかと思えるくらい

間近な上空を飛行機が飛ぶんだもの。

 

海も本当にきれい。

 

 

今度行けたら

レンタサイクルで再挑戦したい。

 

 

 

渡口の浜

 

行こうと思ってなかったけど

ナビの言う方へレンタカーを走らせたら

17ENDの帰りに偶然寄ることに。

 

これがいやはや

 

実にきれいな砂浜と海の色、

波も穏やかで

 

 

防波堤の横で青くてちっちゃい

熱帯魚がチロチロと泳いでた。

 

 

こういう魚は

 

 

水族館と専門店でしか見たことがなくて

嬉しい動揺のままに感激しました。

 

 

ここ狙いで行くのは絶対おすすめです。

 

 

つづく