Yukiです。

 

飛行機に乗ったのは何年前だったろう。

 

高所恐怖症気味で

閉所恐怖症気味で

 

水の中や水の上に居続けるのも怖くて・・・

 

地面に自分の足が

ちゃんと着いていないとだめ。

 

 

だから

万が一落ちるかもしれない飛行機で

空を飛ぶのも怖い

 

旅する時間はたっぷりあるので

船旅という選択肢もなくわないけど

 

船も海に沈む可能性あるしね。

 

それに

ここ数年はコロナで船に閉じ込められたり

航空機の事故とか

本当に自然発生なのかどうかわからない災害とか

 

心配が尽きなくて・・・

 

そんなこと言っていたら

旅行どころか外出もできやしない

 

とか言いながら

 

空港の雰囲気とか

飛行機の離発着とか

 

嫌いじゃなくて、むしろ大好き。

 

で、結局

 

怖い・心配と言いながら

飛行機のチケットを予約しました。

 

 

これがもう

数年ぶりにオンライン予約などする

アラカン女子にはちんぷんかんぷん。

 

ANAサイトの用語を

理解するところから始めなければなりません。

 

誰にもわかりやすく親切丁寧に

作られているんですけどね。

 

 

 

この段階までに

ホテルの宿泊日を先に押さえるべきか

航空券の予約日を先に押さえるべきか

アラカン女子は悩みに悩みます。

 

GW・夏休み・お盆休み・連休などなどの日を

避けつつ予定を考えました。

 

で、梅雨に入る時期ではあるけれど

5月の下旬に決めました。

 

 

ホテル宿泊料はその前後でも

ほとんど変わらなかったけれど

 

航空券代は3月の予約時点では

一番安く取れたのでよかったかなと考えました。

 

羽田から宮古への便は満席に近かったけれど

宮古から羽田への便は半分弱の埋まり具合で

 

機内でもゆったり過ごすことができました。

 

 

今回の旅

まだ5月の末だというのに

出発直前に台風1号が発生してびっくり。

 

いつでも、どの機長さんもそうだけど

 

宮古へ向かう便の機長さんからも

乗客が不安がらないように

 

「前線の影響で揺れが続く見込みですが

飛行に影響はありませんのでご安心ください」

「前線の影響を考慮して、通常ルートをややはずれ

○○から○○を航行して宮古空港へ向かう予定です」

 

細やかなアナウンスがあり

安心して飛行機の旅を楽しめました。

 

 

確かに

飛行中はかなりの時間揺れがありましたが

怖い!!恐怖!!というほどではありませんでした。

 

どちらかというと

行きも帰りも着陸時のガツン!!!という

タイヤが地面に接地する衝撃と

 

ガゴガゴゴゴゴーーーという

半端ない急ブレーキの衝撃の方が

すんごい怖かったです

 

でもやっぱり飛行機の旅は好き。

 

 

つづく