Yukiです。

 

生まれて初めて「ゴボウ」に恋をしたw

 

「わぁ・・・、なんていい香り・・・」

声にまで出して感激した。

 

購入先はいつもの

ポラン広場の通販さん

 

袋から取り出して

泥を洗い流しているうちから

 

新鮮で美味しそうな香りが

ゴボウから立ち上がる。

 

ゴボウって

こんなにいい香りするんだって

感激したのだ。


 

けれど、実はゴボウは

好きな食べ物ではなかった。

 

もともと胃腸の弱い体質なので

 

繊維質が多かったり

柔らかくない食材は避けていて

 

ゴボウはそんな食材の一つだったから。

 

煮物にしたり豚汁に入れたり

サラダにしても美味しくて

 

何気に欠かせないし

うま味のある食材なのは知っていた。

 

けれど、これまで

スーパーで買っていたゴボウに

 

これほどまでに

香りが良くて美味しいと思ったゴボウに

であったことはなかった。

 

どんだけゴボウラヴなんだと

笑われるかもしれないけれど・・・。

 

薄く斜めの輪切りにして

お味噌汁に入れたのも美味しかった。

 

これは、居酒屋さんで食べておいしかった

ゴボウのから揚げの赤ちゃん♪

 

 

 

拍子切りにしたゴボウを

めんつゆでじっくり下味をつけて

でんぷんを付けてから揚げに。

 

私は下戸なのでアルコールを要しませんが

ごはんのおかずにもバッチリいけます。

 

めんつゆを切ってビニール袋にいれて

空気を入れて膨らませたままにすると

少量でキレイに粉がまぶせます。

 

かためのものは低温のうちに入れて

浮いてきて泡が均一になってきたころが

揚がりどきって感じかな。

 

揚がってすぐ引き上げるもよし。

 

少し焦げ加減になってから引き上げるもよし。

 

料理は万流

 

おうちご飯は自分で美味しければ◎でしょ。