Yukiです。

 

無添加のめんつゆも使うけど

 

オイシックスさんなどで

取り寄せます。

 

 

味噌スープの出汁は

鰹節を削ります。

 

 

築地の鰹節専門店 伏髙さんから

取り寄せました。

 

削り節を使うんじゃなくて

鰹節を削り器で削るんです。

 

新潟県の三条市の台屋さんから取り寄せました。

 

 

昔ながらの

いかにも削り節削り器というデザインだと

ダサいので

 

キッチンにおいてもおしゃれっぽい

お弁当箱サイズの削り器も

ネットで探して取り寄せました。


 

鰹節を手にするたびに

すでにいい香りだし

 

削っている時も

美味しいお味噌汁になるぞーって

感じで楽しいです。

 

鍋にお湯を沸かし

具材を煮ている間に

 

しゅー!しゅー!しゅー!

ぐわーっし!ぐわーっし!

って感じで

 

あっという間に一回分の

削り節が削りあがります。

 

鍋に投入したら味噌を入れて完成。

 

いつもそんな感じ。

 

自分ち用だから入れる順番は

こんなもん。

 

あ、

 

削り節は濾したりせずに

具材と一緒に飲み干します。

 

別途、ふりかけにしたりするの面倒だし

 

もちろん、捨てちゃうなんて

もったいないから。

 

鰹節を使い始めたのは

美味しいからだけじゃなく

 

災害とかあったときの

保存食にもなるんじゃないかと

思ったから。

 

もちろんカビが出たりとかの

懸念もないわけじゃないけどね。

 

災害でへとへとで参ってるとき

添加物たっぷりの粉末だしとか

添加物たっぷりのレトルト品とか

延々ととりたくないから。

 

そういうときこそ

身体に負担のない安心安全の保存食

必要だよねって思うわけ。

 

 

築地の鰹節専門店 伏髙さんから

取り寄せた2本の鰹節

 

1本目が半分くらいになりました。

 

2本目を使い始めるころまた

取り寄せるつもり。

 

楽しみ。