こんにちはYukiです。

サボテンを枯らしたことがあります。

 

植物や花は好きだけど

上手く世話ができません。

 

それくらいなので

庭の雑草取りも

ぎりぎりにならないとしない。

 

だって、いろんな種類の雑草だって

生きてるんだし

 

私にしたら

癒しの緑なんだから。

 

とはいえ、ご近所迷惑でしょうから

さすがに伸びちゃったな草たち

と思ったら草取りします。

 

でも、何年も住んでるのに

初めて生えたこれは残した。

 

クローバーですか?

 

 

そして

 

 

狭い敷地の我が家の

少しばかりのグリーンの

スペースにある草花たち

 

ヒメイワダレソウだったかな?

 

コンクリート面が多い庭なので

なかなか伸びない増えない

 

 

 

大好きなローズマリー

 

苗を植えてから何年も

枯れそうなまま育たなかったけど

 

ハーブの土とかいうのを根元に入れてあげたら

 

次の年から

刈り込まないと伸びて増えて

大変な思いしてる。

 

けど、育ってくれて嬉しい。

 

 

 

 

そして

 

ホスタたち

 

下は玄関前に何種類かあるうちの

 

ふたつ

 

 

 

 

そして

 

こっちのホスタは

 

寝室前の坪庭にある大きくなるタイプ

 

半日陰の場所でもすくすく伸びてくれてる。

 

 

 

 

これからますます暑い日も増えて

大きく育っていくのが楽しみ。