こんにちは yukiです。

初めての方はこちらをどうぞ。

 

 

「独りでいるのは怖いけど、

人と関わるのはもっと怖い」

と感じる人がいます。

 

例えば、

 

他人と一緒にいても孤独感を感じたり、

一人で外食ができなかったり、

人と話すのが苦手で

不安になったりします。

 

このような不安を抱える人は、

「本当は」孤独ではないはずなのに、

常に孤独感を感じてしまうことが多いです。

 

「本当は」???

 

そう。

 

実際には、

家族や友人、職場の同僚と

つながっているのに、

 

心の中では

 

「誰も自分を理解してくれない」

「一人でなんとかしなければならない」

と思い続けていることがあります。

 

これは、

 

脳が不安な感覚に慣れてしまい、

現実とは異なるイメージを通して

世界を見ているからです。

 

脳は慣れ親しんだ感覚を

維持しようとするため、

変化を避けてしまうのです。

 

このような状況に陥ると、

孤独感や孤立感を抱き続け、

何をしても満たされないと感じます。

 

たとえば、

 

家族や友人と一緒にいるのに

孤立感を感じたり、

 

人から親切にされても

それを受け入れられなかったりします。

 

人とのつながりがあっても、

自分の居場所がないように感じたり、

 

孤独感から逃れるために

宗教や自己啓発に

依存することもあります。

 

しかし、重要なのは

 

孤独は現実ではなく、

マインドの問題であることに

気づくことです。

 

孤独感を感じている人は、

実際には孤独というのではなく、

 

自分の心の中のイメージに

捉われているだけなのです。

 

逆に、

 

独りの時間を楽しめる人は、

他人とのつながりも大切にし、

安定した人間関係を築いています。

 

孤独を怖いと感じるのではなく、

 

むしろ

楽しめるようになることが大切です。

 

孤独感から逃げるのではなく、

自分のマインドセットを変えることで、

 

孤独は強さの象徴となり、

心がしなやかに成長していきます。

セラピストランキング