朝の6時くらい、7歳の娘が朝にシャワーを浴びていいかと聞いてきた。

 

良いよと答えると娘はシャワーを浴びに階下に降りていった。

朝ごはんの準備6時半ごろ階下に降りていって通りかかって声をかける

「もうすぐご飯だよ!」と声をかえると背中にシャー!とシャワーを浴びている姿が擦りガラス越しに見える。

 

7時なって「そろそろご飯食べないと学校遅れるで!」と声を掛けに行くと変わらずシャー!と聞こえる。

 

開けてみると床に座って頭からシャワーをずっと浴びている娘がいる。

「どうしたん?」と聞くと

「この頭にかかるシャワーの感覚大好きやねん」という。

ここで大人の価値観が顔を出す。

【おいおい!のんびりしてるとご飯食べる時間がバタバタになるで!】という思いの私

 

また、仕事の時の私が

【1時間も素敵な感覚刺激を楽しめたのか、良かった】と感じる

 

良かったと思った瞬間、子どもがシャワーを止めて急いで準備をしだす。

 

やりたいことをやり切る

子どもが好きなことをして、それを自分が納得するまでやる。

そうしてしていることには大きな意味がある。

 

気づきがある素敵な環境であることに感謝しながら、自分の古い価値観をもう一度戒める自分がいる。

 

まだまだ心に余裕がないと他人に余裕をもって接することができないな!と日々の些細なことから学びを得る。

 

小さなことから学びを得ることができることは、自分の固定観念と大きく繋がっており、自分の固定観念が自分本位でないことが重要であり、学びは自分次第だなと改めて感じることができました。

 

忙しいとやらなければならないことが増えて大切な何かを見落とすことがあるかもしれない。

忙しいと感じる心が自分の固定観念と繋がっているかもしれないな、と笑みが出る。

忙しいけど忙しくない、大切なことをしている時間は忙しいと感じていないし、忙しいと感じている時は〇〇しなければならない時が多いなぁと改めて自分を知る。

 

日々、小さなことからたくさんの宝物をいただける

それも自分の心次第だなと今日改めて感じました。

 

心の余裕、それは思考の余裕であり、身体の余裕とも繋がっていることから、自分と向き合うことの大切さ、自分を知ること、自分と対話することが大切なんだなと思います。

 

あ、1時間シャワー浴びっぱなし・・・

 そういえば、水道代のことは頭からなかった(笑)

 

あくまで独り言ですから・・・(笑)