弦交換と、体力のないわたし定期。 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。


私のテナーちゃん、
クムクムの弦交換をしました!!



先日、ポエポエで手に入れた弦キラキラ


 コオラウの、ナイロン弦です。

 



前回替えたの、2月半ばだった!
5ヶ月替えてない。ひゃー💦


弦交換の途中の図。

左2本(3,4弦)が、古いダダリオ弦。
右(2弦)がコオラウ弦です。
どちらもナイロン。

コオラウ弦の方が、ちょっとクリアな色キラキラ
(ダダリオ古いからかも)



早速張ってみたところ、
まだ落ち着ききってはないけれど、
割とまろやか系の明るい音。

爪で弾くと
ピアノっぽい感じもするラブラブ

けっこう好きかも〜!!
と思ってるのですが、

アクセントをつけたいような場面では、ややアタックが足りない気も…アセアセ


クムの性質と相まってだと思います。
クムクム、見た目派手なんだけど、意外と丸い音なのです。
(ハイグロスのせいもあるし、ポエポエで弾いてきた感じ、そもそもクムはブランドとして丸い音な感じがする)

曲を選ぶかもな〜という印象デス。


とりあえずは、弦が落ち着ききるのを待ってから。


あとー。


いっつも気になってるのですが、
クムのペグポストの巻く部分が少なすぎて、
いっつも巻き直さなくちゃいけないぶー

分かってるので、全く弦の余裕無しで弦を巻き始めるのですが、それでもあっという間に巻きが一杯になり、一旦ほどいで巻きなおす羽目に。

もう、ペグ自体変えてしまおうかなーと思っちゃってます。
次ポエポエ行ったら訊いてみよ。



花花花



さて、土曜日はうーちゃんと2人で、室内の市民プールに行ってきましたうお座

行きたい行きたいとずっと騒ぐので、
ほんとは面倒なんだけど…
たまには遊びに連れてってやらねばと思い、えいやっと行ってきましたグー


小学校でもプール授業が始まり、家でもやっと、鼻をつまんで潜れるようになったうーちゃん。

今回プールでは、鼻をつままずに潜れるようになり、泳ぎ方も少し教えてあげられて。

私は唯一できる平泳ぎで、足指ちょっと攣りながら運動!


と、1時間半遊んで帰ったら。


翌、日曜日。
腰も膝もいたーいえーん
そしてねむーい!!


急に頑張っちゃいけません。
が、この程度でこれだけ負担がかかるのはヤバい。

運動しなきゃ、を何回言ってるやら。
何とかせねばですアセアセ