ポエポエレッスン! | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

 

 

今日は6月のポエポエレッスン。

 

 

5月のイベント後、はじめてのレッスンです。

先生にお会いして、「ありがとうございました」のお礼から♪

 

色々もあったイベントでしたが、

先生は笑顔でした。良かったニコニコ

 

 

 

花花花

 

 

 

さて、レッスン。

 

前回譜面をいただいた「In My Life」です。

 

 

先生のアレンジは、運指がステキ。

複雑〜に感じる譜面も、先生が言う通りに弾くと、おぉお。

無駄がない✨

 

 

 

 

今日の収穫は、

 

G7→C (0345)は、手首を返さないこと!!

G7の手首の向きのまま、指の形だけを変えて移動する。

 

なぜなら、ネックを人差し指で支えたいため。

いちいち手首を動かしていては、楽器も揺れるし音もしっかり鳴らせない。

極力手首はそのままキープするが良い。

 

 

 

 

一方。

私が受けているオンラインの先生は真逆です。

 

ネックは左手親指の腹と、右肘&右手指で支える

そしてコードは形ごとに手首の向きを変える。

 

 

 

指導の違いはあれども、その理由は同じ。

 

体を痛めないため。腱鞘炎にならないため。

 

どちらの先生も、愛があっての教えなのでしたラブラブ

 

 

 

 

そして2曲目。

 

ミスチル「HANABI」

 

例のごとく、いまいち分からない私笑い泣き

でも先生が曲かけてくれたら、なんとなく知ってた!!

 

この曲は、イントロがサビじゃなくてAメロの途中からだから、メロディ入るとまるでサビがふたつあるように騙されるんだよ〜と、おもしろ解析も教えてもらえました。

 

 

その曲の中の、3350に1弦7フレットを足す運指。

 

人差し指をネックに預けての、斜めアクセスですが、

グラサン人差し指と中指はくっつけろ!!

と、先生。

 

形でいうとこんなの。(人差し指ちょっとはみ出てる💧)



 

なんですが、これ、最初出来なかった〜爆笑

 

どやっても、人差し指と中指をくっつけた状態で押さえられない!!

しかも人差し指はこの角度だけど1、2弦セーハ。

構造的に無理ですー!!

 

無理すぎて笑えてきて、大爆笑してたのですが。

 

 

 

グラサンこれ出来る?

 

と教えてくれたのが、この形。



 

この形で、人差し指をぐっと後ろに反らせて、フレットに乗せると。

 

あら不思議…押さえられたわ…驚き

 

(この写真の中にも、他に細かいコツが沢山含まれてるのですが割愛)

 

 

人体の不思議と、先生の熱意ある教えに感動した今日でしたキラキラ


 

そして最後には、

智貴さん頑張りすぎよね…とか、

近藤くんのデビュー当時は〜とか。

ウクレレ界の展望とか…!?

 

なんだか濃ゆい話しも楽しんでまいりました花

 

 

 

 

 

さて、次回も楽しみましょうチョキ

 

7月のイベント、出る??