今日は6月のポエポエレッスン。
5月のイベント後、はじめてのレッスンです。
先生にお会いして、「ありがとうございました」のお礼から♪
色々もあったイベントでしたが、
先生は笑顔でした。良かった
さて、レッスン。
前回譜面をいただいた「In My Life」です。
先生のアレンジは、運指がステキ。
複雑〜に感じる譜面も、先生が言う通りに弾くと、おぉお。
無駄がない✨
今日の収穫は、
G7→C (0345)は、手首を返さないこと!!
G7の手首の向きのまま、指の形だけを変えて移動する。
なぜなら、ネックを人差し指で支えたいため。
いちいち手首を動かしていては、楽器も揺れるし音もしっかり鳴らせない。
極力手首はそのままキープするが良い。
一方。
私が受けているオンラインの先生は真逆です。
ネックは左手親指の腹と、右肘&右手指で支える。
そしてコードは形ごとに手首の向きを変える。
指導の違いはあれども、その理由は同じ。
体を痛めないため。腱鞘炎にならないため。
どちらの先生も、愛があっての教えなのでした
そして2曲目。
ミスチル「HANABI」
例のごとく、いまいち分からない私
でも先生が曲かけてくれたら、なんとなく知ってた!!
この曲は、イントロがサビじゃなくてAメロの途中からだから、メロディ入るとまるでサビがふたつあるように騙されるんだよ〜と、おもしろ解析も教えてもらえました。
その曲の中の、3350に1弦7フレットを足す運指。
人差し指をネックに預けての、斜めアクセスですが、
人差し指と中指はくっつけろ!!
と、先生。
形でいうとこんなの。(人差し指ちょっとはみ出てる💧)
なんですが、これ、最初出来なかった〜
どやっても、人差し指と中指をくっつけた状態で押さえられない!!
しかも人差し指はこの角度だけど1、2弦セーハ。
構造的に無理ですー!!
無理すぎて笑えてきて、大爆笑してたのですが。
これ出来る?
と教えてくれたのが、この形。
この形で、人差し指をぐっと後ろに反らせて、フレットに乗せると。
あら不思議…押さえられたわ…
(この写真の中にも、他に細かいコツが沢山含まれてるのですが割愛)
人体の不思議と、先生の熱意ある教えに感動した今日でした
そして最後には、
智貴さん頑張りすぎよね…とか、
近藤くんのデビュー当時は〜とか。
ウクレレ界の展望とか…!?
なんだか濃ゆい話しも楽しんでまいりました
さて、次回も楽しみましょう
7月のイベント、出る??