花粉症…?と、弾き方いろいろと、フテ寝兄妹 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。



わたくし日曜から体調を崩して、
今日もまだカゼっぴき。


症状は、変な咳と鼻詰まり。
もはや鼻にティッシュを詰めてます😂

って、あれー???

私、毎年この時期に体調崩すよね( ´ ▽ ` )
鼻にティッシュ詰めるって、この時期、ねえ?


これまで頑なに「花粉症ではない」と言い張ってましたが、
もしかして薬で防げるなら、いっそ花粉症を認めたら、楽になれるのかも…。


ということで、抗アレルギー薬を飲んでみました。
これで治まるようなら花粉症かもね、っと。

ただ、毎年この時期にカゼひくけど、
花粉真っ盛りの時期は、特に症状はないんです。
(そりゃ多少鼻がムズムズするけど、埃っぽい所に行くとムズムズするのと同じ程度)


はてさて、真偽の程は。



花花花



きのう見ていた動画、今日も続きを見ていました。

やぁ楽しいわぁ照れ




ウクレレの持ち方見てると、
ジェイクは左手の親指を完全に上から出してますね。

それで、しっかりと指板に指が届くのだから素晴らしいキラキラ

親指出すのはBJさんも同じで、
そもそも「親指と人差し指の間(水かきの所)にウクレレを乗せましょう」と言ってます。

確かに、それだと指板が支えられるので便利ではあるけど、私にはきっと、指の長さが足りないなぁアセアセ


ポエポエの先生は、指導の時は「親指はうしろ!」って言うけど、
ご自分が演奏する時は親指コンニチハだったり、後ろに行ったり、コードによって器用に使い分けてます。

その器用さ欲しい。
(オンラインレッスンで、コード押さえるの下手くそ代表パー


智貴さんは、親指は基本後ろですね。
いやぁ。
指長い!!関節柔らかい!!
そして動きが早すぎて怖…いや神々しい笑い泣き



さて、オンラインレッスンでは、
「手首はコードによって角度を変えましょう」
と指導されてます。

先生によっては違う意見の方もいらっしゃるけど、

私は、郷に入っては郷に従いたい人なので、
今はとことん、オンラインの先生のやり方を学んでいますチョキ


コードによって手首の角度を変えるのも、
やりづらく感じることはあるけど、
ソロ曲で苦手だった動きを弾くのに、手首を意識したらすごく楽になったところもありますキラキラ


いろんな先生の、いろんな弾き方、テクニックを覚えて行って、
最終的にはすべてを組み合わせて、
自分が一番弾きやすい弾き方を確立するのが夢ですウインク


「習う先の先生のやり方を、それぞれ知りたい」
という気持ちは、オンラインの先生にもお伝えしてあって、
「きりんさんが混乱しないなら、良いと思います」と言っていただけてます花



さて、オンラインレッスン。

先日、親指弾きコードの合格をいただいて、
人差し指ストロークへと進みましたキラキラ

私の大好きな、ジャカジャカターン爆笑


が、これも弾き方を一新。
手首パッパをやめて、腕からのダウンにチェンジです。


自分ではだいぶ、先生の弾き方に近づけたつもりで添削依頼を出しました。
ストロークもだけど、コードへの指摘もドキドキ。(コード下手くそ子)

はてさて、どんな添削が来るやら?
楽しみですラブ



花花花



おまけの、我が家のフテ寝兄妹。


一番手、
みーのお友達と遊べなくて(かぜっぴきだから)大泣きのち、フテ寝のうーちゃん@年長さん




二番手、
学校に遅刻した挙げ句忘れ物して、いろいろ不都合が起こって精神的ダメージを受け、フテ寝のイッチー@6年生
(↑ダメージすべて自分由来)


ふたりともかわゆ照れ



ちなみに、みーはフテ寝タイプではなく、
ドシドシ足音立て、あからさまに怒りを表現する発散タイプです🤭
やかましいけど、こちらもかわゆですよ照れ