弦交換と、コードの運指。そしてお熱 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。



クムクム、4弦ビビリが発生しております雷

ここ数日は他の弦もビビり始め、
内部の問題かとヒヤヒヤしていました。
本体内部が共振しているような気配。

一応弦交換してみたものの、やはり変わらず。


ということで、購入店さんにメールで問い合わせをしたところ、
『ピックアップの調整で直るかも』という可能性を教えていただきまして、ホッとε-(´∀`*)

近いうちに持ち込みたいと思いますキラキラ


ちなみに今回張ったのは、
ダダリオEJ65T。


テナー用クリアナイロンです。 

 


心配したほど硬くなく、弾きやすいです。

でも人差し指ストロークすると爪が痛い気がするので、もしかしたら硬いのかな?


まだ落ち着いてないから何とも言えないけど、現段階では音色も温かみがあって好き。


そしてラベラよりハッキリした感じがします。

ソロ一本だとラベラ良いけど、
セッション考えると、こちらもありかも花


そして、ペグ巻きすぎ問題。

ナイロンなので、のびーるのびる。
ゆとりなく巻いても4巻き突破するので、
2度ほど巻き直しましたほんわかタラー

あと1弦、なんかうまくいってない気がする。
ついでにお店で見てもらおうと思います。

あっ。あと老眼のはじまった私の目には、ペグに巻いたクリアナイロンは見にくいです🤣
状態の確認がしづらーい💣



花花花


さて、オンラインレッスン。
相変わらずコードと格闘しています。

人差し指を常にヘッドに預けるクセがあるので、コードによって、手首の角度を変えるように指導されています。

あとは、フレットきわを押さえるだとか、
指先の関節を立てて押さえるだとか。
指から押さえにいかず、手首から動かすとか。

知識として一応知っていて素通りしていた事も、そもそも知らなかった事も、
このレッスンではガツガツ指摘されます上差し


やっていくと、確かに変な指のクセが抜けるし、
コードが押さえやすくなってきた気がしますおねがい


まだ身に染み付いてはいないので、確認しながら繰り返しの練習が必要です花
頑張りますチョキ



おまけ。

コード進行すら、効率優先の運指を考えるわたし…

独特な運指をしてしまって、
「基本でまず覚えましょう」
と指摘を受けましたです笑ううさぎ

音切れしたくないから、ほんとは変則でいきたいけど…

先生も「余裕があってやってるなら良いんですけど」と配慮してくれたけど…

やはり、基礎あっての変則だと思うので、
まずはしっかり基本キラキラ
押さえていきますグー炎


2年ウクレレ弾いて、ちょっと中級者に足突っ込んだみたいな気がしてたけど、
実は全然初心者じゃん、と楽しくなってます🤭

しっかり学んで、真の『脱☆初心者』していきます。

えいえいおーキラキラルンルンキラキラ


花花花



あっ…。

うーちゃん一昨日の晩からお咳の、昨晩から発熱しましたアセアセ
今週末、生活発表会驚き

幸い、検査は陰性だったから、
熱さえ下れば登園できる。

今日リハーサルで写真撮影だったので、
本番出れなかったら写真すらない…

うーちゃん幼稚園ラストの発表会、
そして三兄妹ラストの発表会。

見たいなぁ😭

もちろん、うーちゃんの体調一番なので無理はさせませんが。

本人も出たいし、私も見たい。
どうか、明日1日で元気になりますようにお願い