100人ウクレレ&Live① | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。



今日は、こちら!!


に、参加してきました〜爆笑キラキラ


お友達に誘ってもらい、
私はあっこさんを誘い、
いざ参戦炎


現地につくと、3人初顔合わせキラキラ
と思ったら、あっこさん、はじめましての方を誘って仲間が増えてるニコニコ

4人で今日は過ごしましたぁラブラブ



控室、周りを見ると、まにまにさんと思しき集団が…笑
すごいわぁキラキラ



花花花



さて100人ウクレレとは、
HOOKさんが主宰する「ウクレレオーケストラ」だそう。
100超えて、184人の参加となったそうですから凄いキラキラ


課題曲は『美女と野獣』

3パートに分かれていて、
好きなパートで参加できますニコニコ



リハは予定30分。
出入り含めると、ほんの2回程度通すだけの時間です。

その一回目。
まーーーどえらい状態でした泣き笑い

メロディは早くなり、伴奏はキープしようとするので、しっちゃかめっちゃか笑

そして、ラスト近くにフェルマータが2つ出るのですが、
ここもバラッバラ!!



でも、ここからがすごかった。

まずHOOKさん、フェルマータのテンポを的確に指示。
分かりやすく、あっという間に揃いましたびっくり



そして、テンポずれてく問題。

ニヤリみんな、メロディ良く聴いて合わせて〜」
のお声で、

えっメロディに?
めちゃ走っていきそうだけど、それで良いなら合わせたるわ!!
と、伴奏チーム(きっと)団結。

2回目の通しでは、メロディに伴奏がバッチリついていき、完璧な仕上がりでした〜ラブキラキラ
メロディも多少早くなるけど、弾ききってるキラキラ


やーさすがHOOKさん。
手慣れたものですキラキラ

楽しかったぁニコニコ



花花花



リハ終えて、本番までフリータイム。

ポエポエ名古屋のブースが出ていたので、
ウクレレを眺めに行きましたルンルン

店長さんにご挨拶して、ウクレレを少し弾かせてもらいました。



その中の、こちら!!
Honuaというブランドの、ハワイアンコア✨
コンサートサイズです。


この子が、めーーーーっちゃいい音するの!!

そのうえ、手に馴染むし、作りは丁寧だし、
どこのブランドかと尋ねたら。

「ハワイのブランドだけど、作ってるのは日本人なんです」

納得おねがいキラキラキラキラ

ほんとに良かった!!
が、お値段も良すぎて買えない泣き笑い



そしてポエポエさんのお隣に。
輸入代理店さんのブースも出ていました。

私の目は、この子に釘付けラブ

カニレアさま。
めちゃ、美しい〜キラキラ
こちらもコンサートサイズ。


弾かせてもらったら、
おっ………そろしく、いい音ハート

さっきのホヌアとは真逆の良さ。


どっちもハワイアンコアなんだけど、

ホヌアは「ザ・ウクレレキラキラ」というカラッと軽快な音。

カニレアは、お店の方いわく「ピアノみたいな音って言われますね」と言うとおり、よく響く深みのある音ですおねがい


持ったら、お店の方と話しながら、ずーーーっとバラード弾いてた…手から離れない。
いい音泣き笑い


ちなみに、左右にもカニレアありますが、
どれよりもこの子が良かった。

そしてもちろん、一番高い…ガーン

ホヌアよりさらに上。
とてもとても、手が出ません。
良き経験させていただきました泣き笑い


でも、もしかして天地がひっくり返って「買う!」となった時のために、
ラベル撮らせてもらいました笑い泣き
買えないよ〜笑い泣き笑い泣き



ということで、続きますキラキラ

次は、3人のプレイヤーさんのLIVE〜キラキラキラキラキラキラ