基礎が大事ですね | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。




昨日バッサリ切った爪。

一日経ったら、少し音色に慣れてきましたニコニコ



今日は弾き方を色々と変えてみて、試行錯誤。

一番音色が変わったのは、
抱え方でしたうさぎ!!


脇でしっかりホールド、
鳴らす場所は、ネックと本体の境目。


まさに「基本」のスタイルが、
私的に、一番好きな音が出ましたキラキラ


だから基本なんですね、きっと。

先人の教えは守るべきおねがい


と言いながら、そのホールドが難しくてアセアセ
ちゃーちゃんで、ストラップなしで頑張っております。



そういえば、クムちゃんにストラップピンお願いするの、忘れてた驚き

どうせなら発注と同時に付けてもらえば良かった。

先生は「ストラップいらないよー?えー」って言うけど、
コンサートてさえ怪しいんだから、
テナーにはやっぱり欲しいよ笑い泣き


だけど、ストラップ付けたらホールドしなくなるから、やっぱり音色は変わっちゃうのかな。

テナーでもしっかりホールド、意識しなくちゃですねキラキラ



ということで、
基本ついでに今日は、基礎練習を。


テクソロの巻頭に、基礎練習がいくつか掲載されてます。

それを、久々に(基礎練きらい笑い泣き)やってみましたが…


撃沈です泣き笑い



イモムシはまぁまぁしてるので、ゆっくりなら弾けます。
それでも途中、音をスカったり、外したりも多々。



問題はその後、
音が飛ぶイモムシと、
カデンツ。



音が飛ぶイモムシは、
音が飛ぶと、指が完全に迷子になりますえーん

見てないと、どのフレット弾いてるのかも解らなくなるし、
(これは普通のイモムシも同じ)

人差し指の音(Ⅴ Ⅰ Ⅲ Ⅵ)で音程を追いかけようと試みるも、耳が弱すぎて聞き分けられない魂



そしてカデンツは、
セーハからのF型が届かないし鳴らないガーン

小指もっと、バチみたいにならないものだろかえーん

基礎練って、自分の出来なさをあぶり出す
地獄の課題なのねと思い知りました。




とにもかくにも、ウクレレの位置を固定することが大事。

ウクレレが固定されれば、いつでも同じ位置で同じ指の動きで、同じフレットが押さえられるはず!!

頑張ります炎グー炎




ということで、基礎練習。

すでにYouTubeで紹介されてるものなので、動画を貼っておきますニコニコ


↓イモムシトレーニング




↓カデンツ練習




ウクレレ、やればやるほど基礎に立ち返っていきます。

自分の出来なさと向き合う時間。

でもきっと、基礎トレ上手になったら、
もっと指の動きが良くなるはずチョキ

時間かけて、のんびり続けていきます✨