耳管開放症の疑い、だとさ | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

 

夏ごろから言ってる気がする、「耳のつまり」

 

遡れば、もっと前から時々つまりを感じていた気がします。

 

 

 

それが、ここひと月ほど慢性化。

 

 

 

先月耳鼻科を受診しましたが、

「様子見しましょう」タラー

 

 

 

 

自分で調べていたら、

「騒音性難聴」というものを発見しまして…

 

これを心配しているのですが、今はさておき。

 

 

 

 

今朝、職場であまりに耳の詰まりが強く不快だったので、

もう一度耳鼻科へ行こうと決意。

 

 

診察時間直前に、webで午後診の予約を取ったら25番。

 

 

25番てどのくらい時間かかるの…

5分で一人として、2時間後くらい?先にうーちゃん迎えに行くか…

 

 

と思いながら、

爆速で『おもちゃのチャチャチャ』を録画。笑

 

 

 

 

で、さぁ迎えに行くぞ!と思ったら、

診察開始から1時間弱で、はや22番?!

 

これは耳鼻科が先だ、最悪18時までに迎えに行ければいい!

 

と、耳鼻科へ向かいました車アセアセ

 

 

 

着いたら、そこそこ人が多く。

ハラハラしつつ、ようやく呼ばれて診察。

(幼稚園にはお迎え遅れる連絡入れました)

 

 

 

耳の詰まりが続いていることと、職業柄騒がしい場所に居ることを伝えたら、

『鼓膜の検査』

なるものをしてくれました。

 

 

結果、

グラフがちょっといびつな箇所があり、

『耳管開放症かもしれませんね』

とのことで。

 

 

ツムラの『加味帰脾湯エキス顆粒』を処方されました。

 

 

 

 

 

診察のとき、「体重は減ってませんか?」と言われ謎でしたが、

後で調べたところ、

ダイエットなどで急激な体重減少があった場合、原因となるそう。

 

あとは水分不足、栄養・睡眠不足、そしてストレス。

 

 

 

私の場合、水分不足は間違いなく、

また内科での検査から、「現代型栄養失調」のお手本であることも確実。

さらに夜ふかしだし、

ストレス…だけはないのか?笑

 

 

 

そんな、体調不良を起こすデパートのような体ですので…

さもありなんと魂が抜ける

 

 

 

 

とりあえず7日分の薬が出ましたので、

まじめに1日3回飲んでみます。マッズイ。

 

ここまでくるのに、随分焦らしたので心配ですが💦

治ると思っておきます!!

 

 

 

とりあえず、夜ふかしは控えめに。

日付またがずに、寝ましょー!!!

 

 

 

皆様も、栄養と水分、そして睡眠はしっかりと。

お体大事にしてくださいハート