カポごっこ | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

先日ウクレレ動画を見ていたら、

カポを付けて弾き歌いをしている方がいらっしゃいました。

 

2フレット分転調していて、

確かに1音上がるだけで歌いやすそう目

 

 

 

例えば、私は「ルージュの伝言」をハ調で弾いてますが、

私には、出だしがやや歌いにくいのです。

 

ヘ調にしてみたら、ちょっと高い。

あと、コードの転調でB♭が出てくるのが弾きづらいアセアセ

練習しろよと聞こえてきます、ごもっともー!!

 

 

 

ということで、カポごっこ、してみましたニコニコ

 

 

 

鉛筆でカポ

 

 

 

鉛筆を、輪ゴム三本でくくって即席カポです飛び出すハート
 
楽器傷まないかしらと少々怖かったですがアセアセ
とりあえず大丈夫そうでした。
 
 
 
状況的にはセーハなのですが、
指で押さえるのより、かる〜い音がします。
 
鉛筆だからかな?
違うもので押さえたら違うのかもしれません。
 
 
 
歌ってみると、うん。
やはり1音上がるだけで、かなり歌いやすいグッ
 
カポで弾くの、ありだな〜と思いましたニコニコ飛び出すハート
 
 
 
星星星
 
 
 
ちなみに、弾き歌いを録音して聞いてみましたら。
 
声がー。
安定しないーーー泣き笑い
 
喉が安定しないのか、音が揺れるのですー。
 
ビブラート?
いえいえそんな高尚なもんじゃありません。
 
私はほんとに昔、合唱団でちゃんと歌えていたのかしら…
と、過去を不安に思う事態でした絶望
 
とりあえず、小手先の色々は考えず、
シンプルに歌おうと決めました笑
 
 
 
星星星
 
 
 
そういえば、過去の栄光についてですが。
 
昔、吹奏楽部でトランペットを吹いてたのですが、
先日実家で20年ぶりに、
自分のトランペット出して吹いてみたのです。
 
そしたら、マウスピースはかろうじて鳴ったものの、
トランペット本体が、鳴らせない驚き
 
チューニングのB♭も、出るやら出ないやら。
 
入部した途端の1年生みたいな音でした泣き笑い
 
 
「昔とった杵柄」とは言うものの、
何もしなけりゃ、
技術もへったくれもあったもんじゃないですね雷
 
努力しましょー!!!