ウクレレえらび②と、オマケのオカリナ | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

前回のブログの続きです!



さて、コンサートサイズのウクレレを購入のち、
もしかしてソプラノの方が弾きやすいんじゃあ?

と考えた私。

再び、島村楽器に行ってきましたグー



星星星



お店に向かう間、考えていたこと。

上差し持ってるコンサートが落ち着いた音色なので、
逆に、軽い鳴りのものを探してみようか。
(音色のレパートリーとして)

上差しそれか、見た目で選ぶのもアリでは。
(見た目好きなら、モチベーションアップにも繋がるかも)



ということで、まず見せてもらったのが、

ルンルンCordoba 25S
アカシアコア単板。
29,920円


試奏させてもらって後日の写真なのですが、
値札が入れ替わってしまってました…
言おうか悩んで言わずじまい汗うさぎ
都合上、私が書き直してます。


柄入りで、見た目担当目ラブラブ

スペインで作られているウクレレだそうです。

音は、明るい感じ?
店員さんいわく
「低音が全く響かない構造になっている」
そうです。

明るい軽い雰囲気で、
楽しく鳴らせる音だと思いますルンルン

ただ、海外製の難点なのか、
フレットのエッジがやや角張ってます。
Famousのと触り比べたら、はっきりと違います。
日本製の人気がわかりますね。



次は、

ルンルンCOTONE CS5 SL
オーストラリアブラックウッド合板
46,000円

このウクレレ、ものすごい響いてびっくりしました。
深みというのか、
さきほどのCordobaとは逆方向な感じ。
同じソプラノ!?と驚くくらいでした。

ただ、私の思う方向とは、違うかな。

そしてお値段が可愛くない…悲しい



可愛いといえば、
同じCOTONEのルンルンCS5SCN


写真だと集合体恐怖症を起こしそうですが、
現物はツヤっと可愛らしい感じで、
私は見た目好きでした。

予算オーバーなので、試奏せず泣き笑い



その後、店員さんとあれこれ話をして、
オススメされたのが

ルンルンFamous FS-S4GF
ブラックウォルナット(合板)
島村楽器オンラインストアによると、27,000円
写真を撮ったはずなのに、撮れてない悲しい事件ハートブレイク

正直、今持ってるのがFamousなので、
ソプラノはFamousじゃないのにしようと思って見に行きました。

が。

私、この子の音好きかも飛び出すハート
カリッとした感じ。

お値段も手頃。


ちょっと…心揺れましたが…
Famousに屈するのが悔しくて…
保留にして帰ってきました笑



星星星



ということで、
今になって、この判断は大正解だったと思います。

今日またウクレレ弾いてましたが、
私下手くそすぎる泣き笑い

2本目ほいほい買ってる場合じゃない。
まず手持ちの楽器を鳴らせるようになってから考えろー!!!

と、思いましたとさ。
ちゃんちゃん。



いやほんとに。

いい加減に、聖者の行進…上達しようよドクロ

いつも盛大にソロ弾きの2弦と3弦を間違えるので、
旦那には「成長の停滞期だね」と慰められております泣き笑い


ソロがだめなら伴奏を、と思うのですが、
録音してみると、あまりに音がガチャガチャしていて。
煩い雷んですよね。

ウクレレ弾きさんの演奏は、音が丸くて心地良いのです。

あんな音を出せるようになりたいおねがい



星星星



あ、オマケのオカリナの話。

アルトC管が気になっていて、
ウクレレのあと見せてもらいました。



店頭に置いてあったのは、
ルンルンアケタ コルネッタ
ルンルンナイト クラシック



先日実家から持ち帰ったのが、
アケタオカリナ ソプラノG管




同じアケタにしようかなと、コルネッタを持たせてもらったところ。

横長フォルムのため、穴が押さえきれない不安

頑張れば出来るようになるかもですが、
そこまで辿り着く気がせずタラー
候補から外しました泣き笑い



次は、ナイトオカリナ クラシック

アケタが細長なのに対し、
ナイトはふっくらしたフォルム。

丸みを帯びた分、穴の間隔が狭くなり、
すっと穴が押さえられました爆笑

しかも、下のAの穴が、左手側にある!!
これ確実に押さえやすいやつではキラキラキラキラキラキラ


こちらも保留にし、帰宅してからレビュー動画を見たところ、音も良さげな感じ流れ星


勢いがついた時に、えいっとナイトオカリナを買うかもです指差し