コロナで休校 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

一斉休校になりましたねぇ…

休校にして感染リスク減るわけないじゃんねと思う私です。

決まったことは仕方ないですけどねもやもや

星星星

小学校は3月末まで休校。
幼稚園は、自由登園(開いてるけど、バスなし給食なし)です。

勤め先の保育園は、協議の末通常通り保育を行うことにしたようですが、
休校措置の対象となるお子さんのいる職員は、シフトから外されるか、シフトを減らされる対応となりました。
柔軟に対応してもらえる職場で、本当にありがたいです。
が、幼稚園も休園措置が取られる園があるようなので、この先のシフトはまた変わる可能性ありです。


我が家は旦那が在宅勤務に切り替えられるらしいので、最悪の場合は、旦那に家で仕事してもらい、相手は出来ないけど上の子ふたり留守番させて、うーちゃん連れて出勤、ですね。

星星星

ちなみに小学校。
休校のあいだは、友達と遊ぶのも禁止と言われたそうです。
それを愚直に守ろうとするイッチー。
さすがまだ二年生、素直ですキラキラ


けどさー、無理じゃん?
うちまだ3人いるから引きこもってもまぁ、それなり相手はいるけど。

例えば両親共働きで、ひとりで留守番一ヶ月、家から出ない生活なんて、考えるだけでおぞましい。
コロナより、ストレスで一生モノの傷こさえるわ雷

星星星

みーの幼稚園は自由登園(来たい人は弁当持って自分で来てね)ですが、お手紙見ると「なるべく登園は控えてください」と。
そりゃあね。

だけど、みー本人は「行きたい!!」と言ってます。

残りわずかの幼稚園生活、1回か2回くらいは登園させようかなと思ってます。
このまま突然卒園なんて、寂しいよねしょぼん

私も、幼稚園の箸やコップ洗いながら、もうこれ使わないじゃん?と思ったら寂しくってハートブレイク

実際何人くらい登園するのか、全くの謎ですけどね。


登園する場合は、門の前で検温し、かぜ症状ある子はお断り措置(これぞ門前払い!)
だけどその体温計、幼稚園に何本あるの?
消毒するコットンとかあるの?
門前に長蛇の列ができそうな予感ですニコ
行くなら家から体温計持参しよっと。

ちなみに幼稚園の卒園式は、クラス単位に変更するなどして行う予定とのこと。
それだけは良かった!
卒園式見たいもん照れ

星星星

さて、しかし。
どーやって一ヶ月すごすかねぇ…

上二人ならいろいろ遊ぶネタはあるのですが、うーちゃん居ると、全部とっ散らかしに来るからショボーン

勉強ワークやヤマハの練習もさせたいけど、ほんっと、うーちゃんの乱入がすごくて辛いです。

とりあえず天気良ければ公園ですかね。
公園で友達と会うのは仕方ないやーい!!


あと家にいると多分、テレビやゲーム漬けになるので出来れば子どもらの相手をしたいのですが、そうすると家事の時間がなくなる…

元々手際が悪いから、ごはん一つにも、やたら時間がかかるんですよね。

作り置きとか出来るといいけど…
3食、つらいわチーン



ま、なるようにしかならん。
ほどほどお友達と遊ぶのも入れながら、なんとか過ごさなくちゃですね。

元気がいちばん。

カゼひかずに新年度、むかえましょー!!