お金 | 三人育児。きりんのブログ

三人育児。きりんのブログ

H23男子、H25女子、H29女子の母です。

不妊治療ブログ(おち夢クリニック名古屋)

育児ブログ

ウクレレ・楽器ブログ

と変遷して、その時々のことを書き綴っています。

家を建てたい願望が募りまくってる私でしたが…

現実味を帯びてきて、お金がちゃんと回るのか分からず、不安で仕方なくなってきましたもやもや


旦那がお金のこと考えなくちゃ、と言う横で、
「全くわからないけど、何とかなるんじゃないのー?」と、のほほんと思ってた阿呆ですうずまき


現時点で毎月赤字なのに、ローンで支払いが数万アップするのに、ほんとどう大丈夫なのかドクロ


みーは一年生になったらバレエ習いたいと言うけど、習えば習うほど金額も時間拘束もup。
可哀相だけど、もしトゥシューズ履きたいと言っても、そこまではさせてあげられないと思います。

でも、考えなしだった私が安請け合いしたので、バレエ習うのはもう、みーの中では絶対です。

とりあえず習わせてみたらいいのかなぁ…


イッチーはサッカーとスイミング。(スイミングは、みーも)
これはどちらも、学校での自己肯定感に繋がるからいいんじゃないかと旦那は言います。
それ言うとバレエも、悪くないと思うけど…

イッチーは基本引きこもりっ子なので、数少ない運動の時間を確保するためにも良いかなと思います、が。

二人とも習い事をふたつして、さらにうーちゃんもそのうち習い事に参戦するかと思うともう…チーン


イッチーはやっとクロールにたどり着いたので、とりあえずクロールだけは習得させたいかな。

みーは、もう少し大きくなってから、必要なら習うのでもいいかも。
年齢上がってからの方が、進みが早そうだし。
とりあえずスイミングは、家から近いスクールに変えようかな。
バスに乗れるし。
(バス代発生するけど、送り迎えの手間ないのは大きい!
そしてスクール変わるなら、みーは確実にやめると思う。幼稚園の子がいなくなるから。)


うーちゃんは…
なるだけ、ゆっくり始めようアセアセ



習い事減らして、あとは私が手を付けられそうなのは食費かな。

食材ロス、多いんですガーン



しかし、それだけで大きな減額になるとも思えないよねぇ…


一体何をどうすれば、お金は貯まるのだろうかショック