さよなら、春メイク | Kigorinの島

Kigorinの島

姓名鑑定士・風水鑑定士の岡崎キリ(Kigorin)です。

ウラーラというアプリで鑑定師の活動をしています。

このブログでは仕事のことはもちろん、納豆の紹介、不妊治療のことなど盛りだくさんに綴っていきますので、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

こんにちは!

 

 

このブログに遊びにきていただき、ありがとうございます照れ

 

 

 

本日のお弁当です。

 

 

久々の角煮さん。

余ったタレとお肉は今晩炊き込みご飯にリメイク予定よだれ

考えただけでワクワクします。

 

 

 

少し前の話になりますが、3月1日(金)に流産手術を受けてきました!

(このことについて、ブログに書くか悩んでいたのですが、同じ手術を受けた方や、症状に悩んでいる方のお役にたてることが少しでもあるかもしれないと思うので、書きますキョロキョロ

 

 

 

今回で5回目の流産ですが、今までずっと自然に出てきてくれていたので、流産手術を受けるのは今回が初めて。

最初に子宮を拡張するために、膣内に医療用のスポンジを入れてから2時間ほど待機するのですが、

このスポンジを入れた後の痛みは、生理痛に似た鈍痛で、なんとも気持ち悪かったです。

 

 

 

何より静脈麻酔で眠っている間に手術は終わると説明を受けたのに、

麻酔が完全に効かずに意識がある中で手術を受けたことは一生忘れない。

 

 

「麻酔入りましたよ〜、ちょっと顔のあたりがビリビリしてきたらそのまま眠くなりますからね」と言われ、

 

 

確かにビリビリはきて、頭もボ〜っとしてきたのですが、え、眠れないんですけど滝汗

しかも手術中ずっと痛いんですけど。

 

 

 

私、手術中に「痛い」と何回言っただろう。

そのたびに看護師さんから「すぐ終わりますよ、大丈夫!!」と言われたが、痛いのは辛いって笑い泣き笑い泣き

 

 

先生、聞いていた話と違うじゃないかムキー🔥

 

 

なんて言えないから、手術後の診察の時に「手術中に騒いですみませんでした」と逆に詫びてみた。

別名、"嫌味"であったが、おそらく伝わってはいない。

 

 

 

ただ術後は恐れていた出血もほとんどなく、痛みも2時間くらいでほとんど感じないようになっていて、

看護師さんからも、今後は生理2日目みたいな痛みや出血は想定していないので、そのくらいの痛みや出血があったら病院に連絡してくださいねという説明だったので、私も痛みや出血はこの日がピークだと思っていました。

 

 

 

しかし、手術から2日経過した昨日(3月3日)の明け方から下腹部痛が発生。

耐えられないほどではなかったのですが、徐々に痛みが増していき、15時くらいに夜用のナプキンが一瞬でいっぱいになるくらいの出血が2度ありました。

 

 

 

「聞いていた話と違う(パート2)滝汗

 

 

昨日は夫くんが狩り(釣り)に出ていたため、とりあえず横になって様子を見ることに。

17時過ぎに夫くんが帰宅した際、玄関まで出迎えにいったところ、再度大量の出血。

 

 

吐き気と眩暈で立っていられなくなり、撃沈。

あいにくこの日は日曜日でクリニックは休診日。

 

 

不安と恐怖でさらに増していく吐き気と、出血による震えでガタガタ・ブルブル。

 

 

 

だめだ、明日までこの不安と戦えない。

もう休日診療を受診する!!(しかも夜間笑い泣き

 

 

 

今住んでいる地域は、休日診療を受ける時に事前に消防署へ連絡をして病院を紹介してもらうのがルールのようだったので、消防署に連絡した時、「その症状だったら無理しないで救急車呼んでも大丈夫ですよ」と言われたが、自分の精神の弱さからすると救急車に乗った瞬間、恐怖で三途の川を渡りそうだったので、紹介してもらった医療機関に夫氏に付き添ってもらいレディゴー。

 

 

 

病院へ到着する頃には出血も落ち着いていて、痛みも軽くなっており、

みてくれた先生からも「子宮が元に戻ろうと動いているから、痛みや溜まった血がまとまって出てくることはあるので、極力安静にして様子をみてね。」との言葉をいただき、少し安心。

 

 

何が普通で何が普通じゃないのか、素人では判断できないので、病院に行けてよかったと思う。

何より疲れて帰ってきたのに、嫌な顔ひとつせずに病院に担ぎ込んでくれた夫よ、ありがとう笑い泣き笑い泣き

この恩はいつの日か仇で返します。(え?)

 

 

 

今日は午前中は痛みも少なく、出血も手術の日よりは多いものの落ち着いていたので、なるべく安静にして過ごしていましたが、お昼過ぎに強い生理痛のような痛みと、昨日ほどではないものの、昼用のナプキンが1回で埋まるほどの出血を確認。

ナプキンを替えるも、替えた次の瞬間に再び強い出血。

 

 

 

コワイ、コワイ、コワイ滝汗

何が普通?誰か助けて。

 

 

こんな時はLet's スマホで検索「流産手術後 出血増える」✨

 

 

 

すると、とあるレディースクリニックのHPに「手術後、子宮がすぐに収縮するとは限らず3〜4日経ってから収縮することもあり、生理痛のような痛みを伴いながら出血が増えます。出血は増えたり減ったりしながら徐々に減っていくのが普通と考えてください」との説明が。

 

 

また別のクリニックでも「痛みや出血の仕方は人それぞれ。手術日がピークの人もいれば、生理2日目レベルの出血が数日続く人、数日経ってから出血が増す人がいます。また強い生理痛のような痛みや38度前後の発熱を伴う場合もありますが、1週間程度でおさまってくることがほとんどです。」との説明がありました。

 

 

 

こういう説明がある病院のHP、助かります。

自分が手術した病院は不妊治療専門の病院だけあって、流産手術については何も書かれていないし、病院からもらった手術後の過ごし方にも「痛みや出血が増したら、当院に連絡してください」としか書いてなかったので、不安しかなかったよね。

 

 

 

おかげさまで気持ちも少し落ち着き、今は痛みも出血も昼間ほどではなくなってきました。

子宮もいきなり中にあったものを取り除かれるんだから、そりゃ慌てるよね。

機能を元に戻そうと頑張っている結果が、この痛みと出血なんだ。

 

 

 

次の診察は手術から2週間後の3月15日(金)の予定なのですが、術後の経過も含めてまたブログでまとめていけたらと思っています。

 

 

 

体調が落ち着くまでチャット相談のお仕事はお休みさせていただきますが、メール相談は受付していますので、

ウラーラアプリからお気軽にお申し込みくださいね。

 

 

 

 

 

<追伸>

先日、春メイクをして夫くんと出かけた時、夫くんに「目のした、赤くなってるけど、どうしたの?」と心配そうに言われました。

いや、これそーゆーメイクやねん爆笑

 

 

 

☆岡崎キリ(kigorin)☆

 

姓名判断アドバイザー資格資格証明 風水セラピスト資格資格証明