関ケ原古戦場記念館の続きです



5Fには展望台がございます
石田三成公陣地の笹尾山や首塚などが見渡せます



床は関ケ原界隈の地図となっておりますが、2kmの距離を見ると全体の広さがわかります



家紋は私の母方の家紋です
祖父のお葬式の時に叔母さんたちの喪服にこのマークがついていて、子供の私は「みんな水戸黄門のファンやな」とか訳のわからない見解をしておりました


祖父が生きている頃に家系図を出して何やら言っておりましたが、私を含めいとこの誰一人として話を聞いてなかったような気がします
内容はいまだに不明となっております
私の母もよく聞いてなかったようです

この家紋を使用する身内はラスト3
たぶんそのうち消滅
でも血脈は永遠に続きそうです

ちなみに関東地方が母の出です