風濤社から出ている「地獄」という子ども向けの絵本です

 

ちょっと子どもには怖い絵です

この絵は実際に延命寺にある絵巻のものだそうです

絵本の内容は死出の山~閻魔様~無間地獄という内容

 

東村アキコさん絶賛!!

「うちの子はこの本のおかげで悪さをしなくなりました」

 

*東村アキコさん著の「ママはテンパリスト」4巻に「絵本、地獄」が登場するそうです

 

死というものは誰しもが免れないこと

昔はお寺に出向いて法話を聞いたり、祖母ちゃんや祖父ちゃんから地獄や極楽のお話を聞く機会が多かったのではないでしょうか?

 

私の小学校時代を思い出してみました

輪廻転生~地獄極楽~六道~四苦八苦など、なぜか勉強していた

法華経の経本まるまる1冊暗記していた

子どもながらに、よき行いをしなければ死んだら地獄に行くんだ=なんて信じ切っていました

ウソをついたら閻魔様に舌を抜かれる~とか震えていたわ

 

命は大切なもの、よき行いをして生きる、あたりまえのようなことが今はグレーゾーンになっているのか・・

悲しいニュースを聞くたびに心が痛む

 

大昔から言い伝えられていたことが、だんだんなくなりつつあるのが原因のよう気がする

命の大切さを伝えること

 

ピンッ!ときた方はこの絵本、読み聞かせてくださいね

大人が読んでも読み応えありです

「極楽」の絵本もありますよ