国立博物館 法然と極楽浄土を見て来ました♪ | 東京の片隅で伽羅が叫ぶ

東京の片隅で伽羅が叫ぶ

東京23区の片隅から、身長163cmのおばちゃんが、プチプラファッションや、100均などでのお買い物や、神社やお寺参拝などを徒然なるままに書いていますФ(・ω・`)カキカキ 宜しくお願いします(-人-)

おこんばんわ(´・ω・`)グッイブニンルンルン


沢山のブログの中から
偶然にも此方を見つけて
いつも読んで頂きありがとうございますハート
伽羅です🍀.*


ブログタイトルを変更し
東京23区の片隅で伽羅が叫ぶ
此方でも宜しく
お付き合い頂けると嬉しいですデレデレ


法然と極楽浄土がもう直ぐ終わるので
見に行って来ましたよ\(*ˊᗜˋ*)/


他にも上野では見たい展覧会がありますが
午後から御朱印を頂いた後では
国立博物館がやっとでした:( ;´꒳`;)


法然と極楽浄土は
今年10月8日~12月1日 京都国立博物館
来年10月7日~11月30日 九州国立博物館
との巡回展なので
京都や福岡が近い人は是非‪( ๑❛ᴗ❛๑ )✩




法然と極楽浄土


平成館で6月9日ロックの日までなので
氣になる人は急いでεε=(((((ノ・ω・)ノ


此処で記念写真を撮っている
女性もいましたよデレデレ



キッチンカーが左手にあるのかと
ちょっと食べてから入ろうとしたのに
全く無くて🤦‍♀️
そのまま、平成館に行ったのですが
帰りに右手に2台…
閉めている所を目撃Σ(゚д゚;)ソンナバカナ…


何故、場所移動したんだil||li_| ̄|○ il||li



一見、人が少なくて空いていそう(⑉• •⑉)


まぁ、そんな美味しいお話しは
無いんですけどね(´>∀<`)ゝ


平日午後であれだから
土日は混みそう…


一番凄いなぁ、って思ったのは
絵画じゃなくて刺繍🖼


【手刺繍よね? これ…】
と圧倒されますΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
昔の職人スゲェ( ゚д゚)す、すげぇ…


徳川家康公の手書きも見れます
癖の強い文字です



仏涅槃群像


最後に現れる
商売で使わなければ
SNSでも発信OKな撮影可能ゾーン



動物の向きに意味があるのかなσ(∵`)?



全部で82軀の内26軀来ていますデレデレ



ただ、お釈迦さまなのか
法然さんなのか…
確認しなかったのですが
出品目録にも書いていません…


法然さんが亡くなった時
動物も泣いていて
お釈迦さまの時と同じだった、と
何処かで読んだので…


圧倒的な数なので失念(´>∀<`)ゝ



何も説明が無いと
お釈迦さまかと思うのですが
法然さんも同じように
亡くなった、と…


まだ、悩んでいる……🤔



みんな、此処で写真を撮って
満足して帰るんですよね(*´︶`*)❤︎


もっと、じっくりおウチで見たい人は
ミュージアムショップで
図録をお買い上げしてね(*´ω`*)



実は、まだ一度も音声を
お借りした事が無いのですが
楽しいらしいですよね(≧∇≦)



ザックリ見て回って
2時間位でした( •ᴗ• و(و"( •ᴗ• و(و"


ゆっくり音声もお借りして
見て回りたい人は
沢山、時間を取って下さいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”



天海さんの毛髪塚


お坊さんに髪の毛があるのか
とても氣になる所ですが…
(今は、宗派によって有髪です)
東日本大震災以降
門が開いているので
手を合わせます🙏



スカイツリーも見えますよ🗼


そして



六厘舎
生七味つけ麺 1,050円


高いけど美味しかったです😋



初めて行ったので
何を頼んでいいか分からず
一番のオススメみたいだったのでハート



スープが美味しくて
お代わりしたかったけど
頼み方が分からなかったので
無理無理でやり繰りしましたꉂ🤣𐤔



生七味が良いアクセント(≧∇≦)b



味変も出来るけど
既に2つ付いているので
利用しませんでした
(使うにはスープが足りない)



スープなんて残らないから
使わなかったです(ノ≧ڡ≦)☆




恒例の自己紹介
E[神宮寺 伽羅]ョ・_・。)です


𝕏(旧Twitter)でも
神宮寺 伽羅(じんぐうじ きゃら)
@kyara_jinguji でやっています😊
リンクはこちら↓


御用の方はお氣楽に
【𝕏の方にDM】を下さいませ(๑•̀ㅂ•́)و✧


ではでは(´・ω・`)マタネ